タイトル…、何かの漬け物かNINTENDO DSのソフトみたい…(爆)。そんなことはど~でもよくてf^_^;タイトル通り…、今日はほぼ丸1日稽古だっただけに、盛り沢山でした。

今日は珍しく、定時より早めに稽古場到着!
ゆとりがあるって、清々しいぃ~(#^.^#)

午前中は振りの稽古。
まだ不安要素いっぱいのナンバーがいくつもありますので、固めていくって感じですが、時間も限られているので、全部をさらうことは出来ません。
でもその中でも特にやばいナンバーに集中して…今日みたいな稽古は本当必要だなぁ…と思う。公演直前にしてこんなこと言ってちゃいけないけれど、ようやっと振りが頭に入ったかな…って感じ。
これが、公演までにどう自分のものにできるか…?ただの振りでなく、物語の解釈をしっかり根底において、エネルギーを持って【表現】とできるか…?
あとは自分の努力の部分だなぁ、踊り込まなくちゃ。

昼休憩を挟み、午後からは劇団演出家に稽古をみてもらう。
今日は巨匠(=演出家)に衣裳も合わせて見てもらうということで、はじめて全衣裳をつけての稽古となりました。
2/11の通し稽古の時には、ナンバー♪『沖の黒潮…』 (ソレとれ ヤレとれ)の仮衣裳のみ着用だった私は、いまいち自分の着る衣裳の全貌が見えず、若干不安も感じていました。
今日、全衣裳を身につけることが出来、出番や衣裳替えにかかる時間などめどがつき、また他の人の衣裳も分かって、シーンの解釈が深まりました。
本当、衣裳って重要ですね。

巨匠が稽古中、相変わらずの名言を…価値あるお言葉を下さいましたが、その中で衣裳についてもおっしゃってました。
『衣裳にキャラクターを合わせる。それが役づくりだ。 だから、はじめは役者は衣装が似合わない。でも役が深まってくれば衣裳もなじんでくる。自分の地に合わないから衣裳をかえてほしい…なんて思う役者は役以前に自分を抜け出せてない…』と。
(言葉は私の解釈で書いてる部分あり…なので多少違っていると思いますがお許しください…f^_^;)

本当巨匠の言葉は胸に響きます。
稽古…、音声録音しておきたかったぐらいです。
巨匠稽古は夕方6時まで続きました。私の台詞ももちろんダメ出し。
でもダメを出され、なんとも充実感。
どんなダメが来るか…、3年目ともなると、だんだん予測がついて、気合い入れて演ってみるけど、やっぱり思ったようにできない。だからといって、小さくなったり、ビクビクしてちゃダメだ…どうせ出来ないなら、小さくまとまってないで、思った演技を思いっきりやってみよう。そう自分に言い聞かせて…。
やってみてダメをもらった方が、絶対に見えてくるものは大きいから。
そんなことをアレコレ考えながら…のChieでした。
巨匠にダメをもらって稽古をつけてもらうと、物語の背景や、台詞の意図がよ~く見えてくる。
そして自分の解釈が違っていたり、甘かったことがよ~く分かる。
やっぱりこの方の稽古、いつまでも受けたいなぁ~って思う。
うまく言えないけど、『おまえの(台詞)は、全然日本の広さを感じないなぁ~』とか言われると、言葉1つ1つで全部を読み取れてしまう…、巨匠の素晴らしさと同時に、私の芝居は表面的にすぎないのだなぁ、とつくづく薄っぺらさを感じさせられる。
演技の基礎を積んできていないから、がなってばかりだしね…f^_^;
他の人のダメもすごく勉強になって、ものすごく理解出来るんだけど、自分の台詞…となると体現できませんf^_^;
日本のあらゆるもの、景色、建造物などを心からキレイ…と思える巨匠の感性ってやっぱり素敵だな…すごいな…って思います。
私もふるきゃらを通して、日本の四季の素晴らしさや自然の大切さを感じられるようになった…ので、もっと感性を磨きたいです。

それにしても、今日の巨匠稽古…すんごい緊張したぁ~(>_<)
かつてないほど、個人的には緊張してたかも。

ってか、みんなの気合いが違うぅぅ~!!
ビシバシ感じるよ。
今までが決してやる気がなかった…とかではなく、私以上に先輩たちは巨匠からどんなダメが来るか、読めている部分があるのかなぁ、台詞の言い方が今までとは全然違う。
そうさせてしまう巨匠ってやっぱり凄い。

あぁ~長々語ってしまったf^_^;

今日は稽古の合間に楽しいことがいろいろありました。
昨日買った【でかプッチンプリン】の開封式~☆(そんな大々的なものだったか??)
『プッチ~ン』ってしてみたけど、デ、デカイ。
いんや、ドデカイ!だね。

重力に若干負け気味…。

そして、塾同志、アッキーから誕生日ということでアイスの差し入れいただきやした~♪


そしてそして、同じく塾仲間・ともちからお誕生日のケーキをいただきました~☆

嬉しすぎるO(≧∇≦)o
ともちのチーズケーキ、口あたりやわらかくて、マヂ大好きなので、有り難く、味わっていただきますm(__)m


巨匠稽古の後は、Cチームさんが殺陣の稽古。
座◎葉隠のナオキさんが【ボランティア】で来て下さった…とかで、
再度、1つ1つの手を確認してました。

私たちはお先に稽古をあがらせてもらってたのですが、殺陣の稽古を見ながら、作業で残りました。
私の衣裳がまだ出来上がってはいなかったので、衣裳さんに確認した上で、襟付けや裾上げとかしてました。
ちょっと針仕事の成果~☆ってな具合で、写メ♪

賛助出演、こぐま☆ユリ&しおりんぐ…ありがとm(__)mなんか仲良さ気じゃない?!
ちょうどめどがついたところで、殺陣チームも稽古終了。

帰りに、ちょっくら飲んでこうぜ~と、駅前の赤札屋さんに立ち寄って、飲んで、語って、楽しい一時を過ごしてきました。
ってか、昨日同様…終電じゃん(*_*)
明日の仕事、平気かしら…?(爆)