昨日の雨から打って変わって、温かな陽気♪
陽射しも何だか暖かくて、昨日、春一番が吹いただけに…何だか春の兆しを感じちゃいました。

私は延長保育の当番だったので実際には聞いていないのですが、保育園の子どもたちが庭に出て遊んでいた時、向かいのお宅の梅の花に気がついて、「春がきたんだね…」なんてつぶやいていたらしいです。
季節の移り変わりに気付いた子どもたちに…ちょっと感動です(T_T)

でもでも…夜はまた冷え込み…。我が愛車・原付のVINO子もなかなかエンジンがかからない…(>_<)

いやぁ~、こんな季節の変わり目は体調も崩しやすくなりがち。
現にうちのクラス、かなりの欠席数。うちのクラスのみならず、両隣のクラスも欠席児多くなってます。
皆さんもお気をつけください…。

今日はなんだか、落ちついて保育にあたれた1日。
延長番だったのですが、延長保育中、私が描いた絵がきっかけでお手紙交換に発展。
子どもが『これ、先生の結婚式~☆』と…まだ見ぬ旦那様まで描いてくれました(笑)。ありがと~。

ちょっといじわるな質問しちゃいました。

『これ、旦那さんは誰??』

「え…っと…、え~、そんなの分からないよぉ~(^^ゞ」

『そっかぁ~(笑)、先生も分からないもんなぁ~(^^ゞ(笑)』

「じゃ~、○○先生(実習生のこと)か、●●先生(非常勤職員)じゃない~??」

ずいぶんと身近なところで揃いましたな…。
まぁ、予測はしてましたが(笑)。

今日年長クラスで面白い会話があったそうで教えてもらいました☆

●●先生(非常勤職員)の事が好きなKちゃん。
Yちゃんと年長クラス担任のS先生が話していたそうで、
Yちゃん「S先生、離婚して●●先生と結婚すればぁ~」
S先生「離婚なんてしないよぉ~」

という会話をしていたら、刺さるような視線を送るKちゃん。
若干、睨んでいたそうな。

そして…
Kちゃん「S先生には譲らない!」

ひぇ~!女って幼い時からすでに…恐ろしいぃぃぃ~(T_T)

さらに、Kちゃん、●●先生に対しても一言。
Kちゃん「最近●●先生、人気ないね…。でも大丈夫、もうすぐ○○先生(実習)終わるから…」
といったそうな…。
いやいや、さすが年長…。
知的発達がすんばらしいです~☆