今日は会議の日。会議は、年間反省と恐怖の新クラス発表(仮)~(>_<)

まだ公にしてはいけないので、ブログに載せられないのですが、私はほぼ確定のようです。

ちょっと今は新クラスに対し、前向きにいかれそうな心境になってきてます。
ちょっとスランプを抜けられたのかな…って思います。
先週、今週…とかなり色々言われ続けましたから、打たれ強くなったというか、今までより精神的にちょっと強くなれたような気がしているんです。
クヨクヨしてても仕方がない。
前を見て、努力するしかない。
時間を無駄にするわけにはいかない。

前向きに…ってことで本なんか読んじゃお~かなって気持ちになってます。

これは、スーパーのレジ横に置いてあったPHPの本。
自己啓発的内容をよく取り扱ってますよね…【PHP】って書店でよく見ます。

またまた、テーマが今の私にぴったり…。まんまと策略に負けて、買い物カゴに入れちゃいましたf^_^;

明日は休みだし、読んで、自分を高めたいと思います。

仕事に対しても、心入れ換えて、頑張っていこうって気持ちになってます。活力UP~!がんばるしかないもんね。


こんな気持ちになっているので余談ですが、私が学生の頃からずっとやっていたボランティアのことについて書きたいと思います。
今までボランティア仲間にブログのこととか芝居のこととか、話していませんでしたが、mixiを通して、きっとこのブログを覗きに来てくれている人もいると思うのでね…あえて。

私がやっていたボラとは【ジュニアリーダー】というもので、一言でいえば地域活動、青少年活動ってくくりなのかな。
地元の町内会の行事(クリスマス会やキャンプ等)にリーダーという役割で関わり、子どもを引率したり、イベントの企画やレクリエーションなどをする活動を主にしています。
子どもを地域みんなで育てよう…っていう思いのもと、全国的に同様の活動をしている団体、ジュニアリーダークラブがあります。
私も町内会の活動はもとより、区や都、はたまた全国のジュニアリーダー関係のイベントに参加したことがあります。
青少年育成活動に参加した…ということで【善行青少年】として表彰を受けたこともありました。

ボラ活動だけでなく、そこから数々の出会いがあり、仲間も増えて楽しかったので、ずっと活動を続けていました。

でも仕事を初めてから自然消滅的に退いてきてました。

企画・運営の中心は学生…、高校生・大学生…という年代なので、社会人となってからは現役交代…。 でも後輩育成や引き継いでいくためにもサポートで活動には参加しなくちゃいけないところ…ことごとくサボってきてました。

大学時代、ジュニアリーダーの総括として、トップの立場でしきっていて、色んなものを犠牲にしながら、活動に費やした…って思いもあって、ちょっと退いて自分のやりたいことをおもいっきりやりたい…って思いもあった。それだけ総括として活動をしていくのはしんどかった。

それにね…休みの日まで子どもと関わりたくないって正直思ってた。
休みの日まで仕事みたいな事したくない、解放してぇ~(>_<)みたいな。
保育士って立場で、周りからは期待もされちゃうだろうし、どうしても仕事みたいになっちゃいそうで、めんどくささや煩わしさを感じちゃって、
すっかり活動からは遠ざかっておりました。

でもあまりに無責任な放れ方をしたなぁ~と反省する思いもあって、、、。
仕事でいっぱいいっぱいの時には、ボラのことまで考えるほどの余裕は全くないけど、今後はもうちょっと力になれるようにしていきたいなぁ~って気持ちにもなっています。
出来るかどうかは断言できないけど(*_*)

ちょっと色んな面で前向きになれてきてる証拠かな…。