あぁ、もう完全にうつ状態に陥っております(爆)。

もう、仕事場で冷静な自分ではいられなくなっている。ちょっとした事で涙がこみ上げてきてしまい、保育にならない…。

完全にスランプです。でも、スランプってことは、いつかは抜け出せるのか???

今の私にはそんな明るい光は見えてこないのだけれど。

行事前ということもあり、自分もいっぱいいっぱいになっている。行事を成功させなくてはいけない重圧に押しつぶされそうになる。

保護者の期待ももちろんあるし、保育の成果を的確に見せられるようにしなくてはいけないし、子どもたちの思い出としても、

親たちの思い出としても一生残るわけで。

自分が子どものころは行事って本当、わくわくして、楽しみだったけれど、[親の心子知らず]ならぬ「保育士の心、子知らず・親知らず…]ってなもんで、重圧ですよ…本当。

難なくこなせる保育士ももちろんいるでしょうけれど、そういう人は私から言わせれば天職なのでしょうね。

私は本当、向いてないっておもっちゃう。

でも、ほかの仕事なら上手く行くのか…といえば、そういうものでもない。私は保育士の仕事を人生においての修行だ!!

と思って、今は仕事をしている。

仕事を志す上では[好き]が絶対条件だったりもするけれど、いざ蓋を開けてみると、[好き]と[向いている]は決してイコールでは

ない…と社会人になって悟った。でも、辞める…という形で逃げるわけにはいかないのだぁぁぁ!!!!(←自分に言い聞かせております。あしからず)

本当、私は大人になりきれてないんだなぁ~としみじみ思いました。

子どもと共に自分を向上させていくぞ。