仕事でかなり落ち込みモードのChieです。

今日夜、幼児クラスの打ち合わせがあったのですが、その場で今まで溜まっていたものがこみ上げてきてしまい号泣…。

仕事で泣いてどうする…って思うんだけれど、でも、自分の許容範囲を超えているのか、涙が溢れてきてしまうのです。

本当、弱いな…私。

そんな私に、やきもきしていたのか、先輩も溜まっていたものを吐き出すように発言。

あぁ、もっと先輩に相談して保育を進めていけばよかったな…と改めて痛感。

でも、うまく連携を図っていかれなかったのも、私に大半の問題があるにせよ、先輩の[後輩を育てる]という努力も欠けていたのでは、って思ってしまう。

結局は相互の歩み寄りが大切って事。みんなでやっていくというのはそういうもの。若手ばかりが背負っていくものではないと

思う。もちろん、先輩たちだって色んな苦労をしていたり、若手にはわからないところでフォローを入れてくれていたり、指導してくれたりしているんだろうけれど、、、本当、職場でも、人間関係って大変だな…。大変じゃないって言われちゃうかも

しれないけれど、改めてコミュニケーションって本当大切だな…と思う。

自分の事を守る人ばかりだと、上っ面ばかりの付き合いになり、深いつながりになっていけない。

仕事だから、とわきまえてはいるけれど、やはり仕事の上でも感情はあるわけで、心の通い合いって大切だな…ってしみじみ

思いました。


それ以前に、いい保育を出来るようになりたいよぉ。