金曜日のバタバタ保育が嘘のように、落ち着いていた今日の我がクラス。

保育の進め方が良かったのか。

今日は、子どもといっぱい遊んで、室内遊びを充実させるぞ!と気合十分で積み木をしたり、構成遊びをしていたので、

それが功を奏したか????

やっぱり、こうして子どもと遊びこむ事も必要だよな…。子どもたち同士で遊びが展開できるようになった年齢とは言え、

まだまだ大人の介入も必要だし、そうすることで遊びも広がる時もあったり、きっかけづくりになったり。

もっと動いて保育しなくちゃだめだな…。反省。


落ち着いて遊べると驚くほどに、子どもたちの精神状態も安定する。いつもは大騒ぎになるリトミックの時間も

今日はびっくりするくらい、みんなお利口さん。まぁ、いつもこうなるわけではないけれどね。子どもも人間ですし。


夜は塾のお稽古。

前回の通常稽古で演技の授業が歌に変わったので、今日は芝居かな~なんて期待していったら今日も歌でした(爆)。

どっちにしても、遅刻でほとんど稽古に参加できていないんですけれどね。

後半はタップ。我がチームだけでのタップのシーンもあったのですが、人数が少ない上にタップのステップがまとまらない

こともあり、タップのシーンがカットになる危険にさらされております。

うぅぅぅ~ん。それだけは避けたい。いっぱい練習して、オープニングの締めがきちんと出来るように、がんばりたいと思います。

気持ちも新たに稽古に臨みます!!!だって、このオープニング、ばっちり決まれば絶対かっこいいシーンになるんだもん。

物語の冒頭、すべるわけにはいかない!!がんばらなくちゃ。前列のプレッシャーも感じながらも、責任もってしっかりやりたいと

思います。