午前中、『王様のブランチ』を見た。

MCが寺脇康文さんから、谷原章介さんに変わったのね~ぽッ

今日は【日本橋】の特集をやっていた。
日本橋再生計画…とやらで、いろんなお店なんかも新たに出来ているらしい。

番組で取り上げていたつんく♂プロデュースの御飯屋さんも是非行ってみたいし、あのコンビニ【LAWSON】が子育て応援…ということで、子ども向けのグッズや食品などを取り揃え、プレイルームまで兼ね備えた新感覚コンビニ【HAPPY LAWSON】ってのをOPENさせたらしく、保育士としては興味ひかれるところだし、、、何だか注目スポットが沢山あるっぽい。

そして最も気になるのは
【プラネタリウム×葛飾北斎】ってやつ。
プラネタリウム創造の大平貴之と演出家の宮本亜門が制作に関わっていて、声を緒方拳、佐藤隆太、佐藤江梨子が担当しているの 。
プラネタリウム…というより360度シアターって感じらしい。
何だか新感覚な感じ。
行ってみたいなぁ~。

こういう情報番組、かなり好きかも☆
最近思うんだ。

1度の人生、いろんなものを見たり、トライしてみなきゃ、やっぱり損だなって。かなり痛烈に思っております。




夕方から東京・有楽町にある国際フォーラムに行ってきました。
塾でお世話になった坂本法子さんが出演しているミュージカル『タイタニック』を観に…。



映画『タイタニック』はかなり有名だし、映像だから本当スケール大きく…だけど、果たして生の舞台でどこまでその世界観を作り出せるのか…半信半疑だった。

でも、なるほど~って感じだった。

氷山にぶつかるシーンや、沈没していくシーンなど、映像とは違って生の舞台で、どう見せていくのだろう…と思ったけれど、

セットや役者の演技でこんなにも伝わってくるシーンを作り出せるなんて。

勉強になりますっ!!!!

終演後、チケット代の支払いも兼ねて楽屋訪問。

キャンセルが出て譲り受けたチケットだったということもあり、法子さんも恐縮気味で【おまけ】までいただいてきちゃいました。

タイタニックの沈没っていう出来事よりも、そこに居合わせた人々の描写がとてもよく表現されていて、

1つの物語の中で、色んな人生を見ることが出来たようで、興奮冷めやらぬChieは、感想を法子さんにぶつけてきました♪

個人的には、知り合いということもあって贔屓目で見ているのかもしれないのですが、救助ボートに乗れなかった乗客の

憎しみをあらわしている法子さんの演技がとっても良かったです☆このシーンでは泣いたわ…。




それにしても、国際フォーラムの楽屋って、初めて行った事も関係しているけれど、わかりづらくて…帰りに迷子になってしまいましたよ。行き交うSTAFFさんに「お疲れ様でした~」と声を掛けられるのが、何かこっぱずかしくて、「あの~、出口何処ですか??」って聞きたいくらいでした。楽屋口を出たときには「無事生還したぞ~!!」的な爽快感。


でも、出待ちのファンの方々の刺さるような視線…にその爽快感も一気に消え去りました(笑)。




そういえば、今日は友人Mも品川で「CLUB SEVEN」を観劇中のはず。ということで、(桜木)涼介さんに会いたさも重なって、

合流するべく品川へ向かうことに。自分の衝動っぷりに驚きつつも、品川プリンスのステラホール前で、友人Mと

劇場で知り合ったF子さんと合流。

互いの観劇報告をしあい、涼介さんとも話をしてきました。観てないのが申し訳なかったのですが…。




    ↑

ステラボール前の路上に照明で浮かぶペンギンちゃん。思わずパチリ♪(協力:友人M ありがと~♪)


そして、Mと「お腹すいた~」ということで、駅前の【品達】というラーメン屋密集地(?)へ。

7軒あるラーメン屋から旭川ラーメンをセレクト。やっぱりラーメン大好きだわ♪

女2人、男の人たちに混じってモリモリ食べてきました~♪おいしかった。こりゃ、7軒制覇したいわ。

ちなみにどんぶり屋も5軒ほど並んでおります。



写真は

左上:『タイタニック』会場入口。もぎりのSTAFFさんも水兵さんの恰好!!!

右上:法子さんから貰った【おまけ】 紅茶です。

左下:地下鉄有楽町駅で発見した【ぽん太の広場】。お狸さんがいっぱい~。私にピッタリ~(笑)。待ち合わせスポットなの??

右下:ラーメン☆なるとがピンクなの!!!!!渦巻きが白。よく見るなるとと、色が反対なのだ~!!