今日は仕事で号泣。本当、プロ失格だね…。

今、2月の参観日でやる劇の練習を子どもたちとやっているんだけど、思うように活動を進められなくて、子どもたちも顕著に反応を示して、保育が荒れ放題(>_<)

騒ぎ出すわ…ふざけるわ…で劇の練習が全く進まない。

私の怒鳴り声が飛ぶばかりで…私の目指す『子どもが自主的に楽しんで劇に取り組む』なんて姿とは程遠い…(T_T)

子どもをやる気にさせられる魔法の言葉を身につけたい!楽しみながら出来る雰囲気をつくる話術が欲しい!子どもが納得して保育士についていけるようなカリスマ的オーラや魅力ある保育を展開出来る…そんな人間になりたい!(懇願)

まぁ、そんなの無理かっ…(笑)。

人間には向き不向きあるし、完璧なんて到底無理だしね。無理しすぎて自分を壊しちゃったらもともこもないからね。

泣いてもしかたないって分かってはいるんだけど…、出てきちゃうんだもんなぁ…(-.-;)



今日は周りの応援体制も成ってなかった!それもいけないんだっ!なんて責任転嫁しちゃったりして…f^_^;



今日は座◎葉隠さんの舞台を観にいければ…と思ってたんだけど結局行かれませんでした。残務消化しきれなくて…。

チケット取り置きしていただいてたのに…ごめんなさいm(__)m <K田さん…。



そんなこんなで泣き顔の私でしたが、先輩が心配して声をかけてくれました。

異動し、現在他園で働く先輩が何人か集まる…ということで、元気をもらいに…愚痴をきいてもらいに…喝を入れてもらいに…顔をださせてもらうことにしました。

大先輩たちのプライベートの集まりに参加させてもらえるなんて…本当に有り難いし、他園に離れてしまったのに、こんな出来損ない保育士を今も心配してくれてるなんて…涙出ちゃいます(T_T)



保育園という職場はまた独特なところだと思います。他の職場を知りませんが…男女平等参画なんつったって、やっぱり女の園みたいなところもあるっていうか…、組織だっていたって、結局は個々に保育観の違いはあるから…、なかなか難しい職場環境だと思います。

連携も必要だし、でもこれが正しいって正解もないから仕事の成果が一目でわかるわけでもないし。

人間相手だから日々研究や分析も必要だしね。

そんな中で自然と考え方の違い等から、派閥的なものが出来てくるんですよ…。

これが悩みの種になったりもする。

仕事に感情を持ち込んじゃいけないって思うけど…まぁ~そこは女の職場だなぁ~と実感することが多々あります。



私がどこかの派閥に属している…とかいうことではないんですが(笑)心配してくれる人や誘ってもらえる仲の人がいるのは、不安も取り除けて、助かります☆

職場の人にがんばりや私自身の存在を認めてもらえない…とぼやいたら、『ここに認めてる人がいるからいいじゃん』って。

うぅ~ん、温かいお言葉☆



まぁ、そもそも私の今の働き具合で認めてもらおうなんて思ってることが間違いなんだけど…。




職場の話などしているうちに何だか、旅行行きたいね~って話になって、行き先とか時期とか具体的な話に発展。


でも、若干、蚊帳の外状態で、話題に乗り切れない私。思わず、『私も参加していいものなんですか??』なんて不安げに


聞いてみたら、「いいのよ~!!」と一言。


更に「どんどん(輪に)入ってくるのよ!!」と一喝。


いやいや…入っていけないですって…先輩。おこがましいですよ…私。


輪に入るって結構私には自然に出来ないもので…いつも変に遠慮しちゃいます。昔はそんなこと全然考えず、


何処にでも首をつっこんで回ってたのになぁ…A=´、`=)ゞ 遠慮しずぎるのも、逆に人間付き合いをこじれさせますよね…。


しみじみ…。コミュニケーション能力を高めたいものです。そして人見知りもなおしたいぁ~( ̄_ ̄ i)



あっ、ブログのスキンを模様替えしてみました。


これ、『オーディオ』をモチーフにしたデザインなんですが、日付とかまで出ちゃったりします。

面白~いε=(>ε<*)