今日、仕事の帰り、思い立って足つぼマッサージのお店に行きました。

職場の最寄り駅近くにあるお店なのですが、以前から気になっていました。


というのも、最近…時々ではありますが、よく足の裏がつることがあったのです。

タップのレッスンのときにつったこともあるし、稽古中にも…、

そして仕事中にも。

特に正座や少し足を崩した…いわゆるお姉さん座りの時なんかにつってしまうことが

多くて、こりゃ…まずいな…と思っていました。

運動不足だな…とも思っていて反省しているのですが、疲れもたまっているし、

他の要因もあるだろう…と。そして何より足つぼマッサージも

体験してみたかったのでこの機会にと思い、初挑戦~!!


行くとマッサージ師さんがいきなり、

『うわぁ、すごいむくみですね。っていうか、腫れてますね。』

と…。


あぁ~やはり、これをむくみと言っていいのですか。


『もう足の形、変わっちゃってますもんね…』


えっ、足の形が変わってるって??????なにぃぃぃぃ?????


というわけで(?)まずはフットバスで足を洗いながらも血行をよくしていきました。

そして、いよいよ施術。


すると、、、かなりの激痛大笑い

いや、ハンパないです。


「いっ、いたいです…。」

という私の嘆きに、

『あぁ、ここは小腸ですね。』


「すいません、そこも痛いです。」

『ここは胃ですね。かなりしこりがありますね。』


「あのぉ…、そこもかなり痛いんですけれど…」

『あっ、ここは肝臓です。お酒飲めない人のほうが、肝臓が弱りやすいんですよ』


と…、まぁ、体のあらゆるところが私は悪いようですひゃ~・・・

ちなみに他にしこりがある…と言われたところは、首、背中、大腸、三叉神経(?)、

そして、特にやばいのが、腰、膀胱…だそうです。

(こんな暴露していいのか…わたし。)

膀胱は…かなりヤバイらしいです(爆)。膀胱につながるツボのあたりは

かなり変形も進んでいて(爆)、腫れてるわ、しこりもあるわ…だそうです。


足裏は第2の心臓って、よく聞くけれど、こんなにも色々分かっちゃうなんて。驚きです。

そして、足の裏だけじゃなく、ひざの裏やふくらはぎもマッサージしていかないと

改善にはつながらないそう。

そして定期的に通わないと駄目なようです。

普通のマッサージ♪的な感覚でいましたが、こうなってくると完全に治療ですな。


終わった後には、これまた驚きで、

『マッサージ後、30分以内に白湯を500cc飲んでくださいね。』

と勧められました。

老廃物を体外に排出するためだそうです。

人の体って本当、未知です…にゃ