Image337.jpg

今日は新年入って初の塾稽古。
今日の稽古場は、新宿にある芸能花伝舎。ここはかつて小学校だったところを、校舎そのまま…使用している施設で、プロの方の芝居等の稽古場としても使われている場所。広いセットとか組むのには体育館ってスペースがちょうどいいんだろうな。
先日観た『スウィーニートッド』もこちらで稽古してた時期もあったようですが。

今期、ここで稽古するのは今日で最初で最後。昨年も来ましたが、地図も持たず記憶だけで行こうとしたのには無理がありました(>_<)
案の定、迷子ですf^_^;
途方にくれてたところに塾の先輩が通り掛かり、俄然強気になりました。
遅刻になっても仲間がいる!みたいな…f^_^;

結局、途中から走り、駆け込み状態。まだみんな着替えいたこともあり、稽古には始めから参加することができました。
何事も早め行動ですよねっ、心掛けたいと思います…m(__)m

今日は歌の稽古と振り入れです。
歌の稽古に入る前に呼吸を意識しながらの体操と腹筋を…。
これが…ツライ、少なくとも私には…。
腹筋の無さは日頃痛感しているし、このことが歌の上達の妨げ(?)になってることも重々承知してますが、それにしても…あまりにも体がなってません…。鍛えなきゃっ、マジで!

歌を歌ってても課題山積み…。何より致命的なのは、息が続かない…。長さを一定の息の量で保てない…。
腹式呼吸が出来てないんだな…。横隔膜をちゃんと意識出来てないんだな…(-.-;)
自分で欠点はよくよく…分かってます。あくまで独自の歌唱法なのでちゃんと基礎をやって上手くなりたいよぉ~。

それにしてめ歌の稽古でかなり…消費しましたf^_^;
歌えてないんだけど…、音楽指導をして下さり、作品の数々のナンバーをつくりだしているT先生の歌の解釈…本当よくわかる!ニュアンスで伝わってくるものが大きいというか、言われたことを実践すると驚くほどに歌の色合いが変わり、伝わるものも大きい。世界観が広がる!
とは言え、やはり言われた通りには出来ないのだけれど、恥ずかしがってちゃダメ…自分で世界観を作り出さなくちゃ!って改めて思いました。今日の歌稽古は有意義だったわ! 

振り入れは、結構ドキドキの私。今まで振りの稽古、ことごとく欠席してしまっていたので、頭に全然入ってない…段取り分からない…位置取り分からない…踊れない…(-.-;)
でも不透明だったナンバーの振りがちゃんと入って、これまた有意義!
振りが頭から抜けないように、しっかり復習して踊り込まなくちゃ!

今日は一昨日、出初式の会場で購入した119Tシャツを着て稽古に臨みました。一緒に買ったメンバーでおそろっ!です。

というわけで、記念写真☆
全員で…というわけには行かなかったけど。
写真協力…ちゃんと承諾を得てないが、あまりはっきりと顔が写ってるやつじゃないのを選んだのでお許しあれ…。


芸能花伝舎は学校の校舎そのまま…ということで(?)黒板とか机とかが存在します。
というわけで、やらせ写真をパチリ☆
これまた写真協力の了承をちゃんとは受けてませんが…変装?してるってことで…お許しあれ☆


それにしても、これ…ヤバイ、傑作だわ…♪

稽古後は有志メンバーで新年会!
25人近くいたのかしら…。塾の大先生もいらして…いやはや、楽しい席でした。
その後、塾仲間3人と共にH氏の行きつけのお店のある神楽坂へ…タクシーでブ~ンっ!
お酒の力もありながら、私としては今まであまり語れなかった本音でいろいろ話が出来て、いい時間でした。
こう見えて(?)正直な自分を素直に表すことの出来ない私は、結構殻に閉じこもりがちになるのですが、今日は諸先輩方の考えや私って人間についても的確な見解をいただけて本当に感謝です。
場を湿っぽくさせてごめんね…<H、Aっきー 両氏

色々話せて良かった☆
私…おっきな人間になれるように頑張りたいと思います!