いつも

訪問下さる皆様

ありがとうございます♡


連日

高い気温ですね

身も心も

しっかり食べて負けないよう

お過ごし下さい♡



もう

歳だから

何もしなくていい…


そう検査してから

言っていた母


検査をして

あっという間に

三週間経過

細胞培養?

時間もかかるとか…


私自身も

以前細胞診の経験がある


今回は母

長い間

腫瘍を感じていながら

そのまま逝きたいと

放置していたと…


私の

大凡予想通りの結果

ドクターからの説明を受けた


とても綺麗な看護師さんが

寄り添って下さいました


部屋を出た時

私達の身体と気持ち

心配して下さいました


腫瘍は

長い月日が経過しているものの

幸い進行のスピードは

緩やかではあるが

広範囲に広がっていて

リンパ転移が認められる

それが

いつ悪さするかわからない

放置は危険と…


医師の説明も

半分聴こえていないまま

はいはいと

相槌のような返事をしてる母


パニック起こしてる?


母さん

聴こえている?

先生には

申し訳ないが

話を遮ってしまった私


今後の治療計画

淡々と…


『いいんだね母さん。』


と声かけてみたが

全く理解していなかった


私自身も

身体を切ったり貼ったり…

想像するだけで嫌だけど


今はまだ

延命と言うより

悪化して辛くなるのを防ぐ為…

その処置となる


手術を承諾すると

その為の検査で

急に忙しくなった


我が家で介護している

叔父の手術も

今月控えている


何も出来ない私だけど

二人の処置の

承諾書

書く事になりそうだ


医療費

保証人は

同居してるとダメなのよね


そんな私も

心臓、脳梗塞の為12種の薬と

神経の薬と安定剤と睡眠薬を

自身で調整しながら

お世話になっている毎日


左の指先が特に手鈍いの

半身の痺れが強いのが気になり

イライラしちゃうし

ものを覚えられないんだよね

そして忘れちゃう


何度も同じ事聞いちゃうから

メモ癖にしなくちゃね。






しゅんちゃん

九月に旭川、札幌ね音譜


生歌聴いてみたいな…