いただいたのおねがい


山菜達


食べられるのは

有り難いですね

山菜採り

熊には気をつけて‼️

カットすると

良い香りがしています


直ぐに酢水に落とせば

変色せず綺麗なままで

調理できます


切りながら

生の美味しそうなところ

口に運んだりして

特有のエグ味

味わったりして


私の定番は

酢味噌和え👍

葉先と皮

天麩羅も美味しいけど

常備出来て

食感も楽しめる

✨金平にしました✨

常備する間もなく

お腹の中へ消えました

足寄産

✨ラワンブキ✨

ちー様とViolet♡

画像は過去の物です


人の背丈以上に

成長するラワンフキですが

とても柔らかいです

今回のフキは

まだ若い物の為

それ程太くも長くもありません

茹でると綺麗な色に上がりました

軽く茹で筋を剥き

アクを一晩抜きました

その後に調理へ

油揚げと一緒に

薄味に炊きました


調味料の味が強過ぎると

せっかくの山菜の風味が

残念になるよね


新鮮な山菜の香り

調理した人にしか

わからないかもね


今の私は

少し…

指先が不自由で

手鈍いので

調理に時間が必要ですが…

自分なりに

頑張っているところです


時折

イライラしたり

嫌になっちゃったり

しちゃうけど。