来年4月からどうするかが決まり、
色んなひとにお礼をし、
間髪いれずに卒論のテーマを探し、
しかし人生、いいことも悲しいこともたくさんあります。
全てを乗り越えていかなきゃならないけど、諦めれないことも、なかなか乗り越えれないこともあります。
ひとつひとつ過ごせればなあ…。
こんにちは。
行き先が決まったので就活の振り返りをしようと思います。
*あくまで失敗した場合の例なので、真似はしないほうがいいと思います
まず何月に何をしたか
【8月】
ちょこっといんたーんをする
*インターンは選考に関係あるとこだけすればいいと思う
【9月、10月】
大学祭に出す論文が忙しかったので、それ中心で就活はあんまりやらない
【11月】
説明会に行き始める
この時点での志望業界→金融機関
*理由 長く働きたいと思っていたので、福利厚生が総合職であってもしっかりしているかなと考えたため。
*エントリー企業数(プレエントリーのみ)就活終了時にふりかえってみたら200超えてました!
自己分析を始める
(自己分析はそんなに必要ないのかな?それより親とよく話したり、よく知ってる友達に分析してもらった方がいい)
【12月~1月】
サークルと就活とテストの両立。
ここでも就活は説明会に行くくらい。
【2月】
ESラッシュ開始。
リクルーターとのお話し開始
【3月】
ES+リクルーター
【4月】
面接 企業見つけ
筆記
【5月】
面接、筆記、プレエントリー祭り
★なぜじかんがかかってしまったのkか
女子だったからというのは少なからずあると思いますが、
それ以上に、周りに流された就活をしてしまっていたのかなあという気がします。
周りが総合職だから総合職がいいかなって思ってしまっていたこと。
結婚できるかわかんないから総合でバリバリ稼ぎたいって思ってたのは軸だったけど、
それだけじゃだめです。
自分の体験に基づいた志望動機、会社への愛情、やりたいことをいかにちゃんと喋れるか。
総合職はこれに尽きる。
後は覚悟かな。。。
★大手で働くことだけが就活じゃない
これは切に思いました。
周りの友達でも、ちゃんと合うところ、自分がしたいことができる企業に就職してる子がいます。
決して大きいとこじゃない人も、もちろんたくさんいます。
やりがいとか夢がかなえられる職場は大きいとこばっかじゃないかなって思います。
自分が何がしたいのか?常に問いかけてみてください。
★筆記、ES、Webてすと
ES→誰かに1度は見てもらったらいいと思います。書き方さえわかれば、後は使い回せます。
Webテスト→CABとTG-Webは対策がいります。少し難しいので。
筆記試験→前日よく寝ることです!
気付いたことあったらまた記事にしていきます。