こんにちは

 

脱専業主婦といっても

子育てはまだ手がかかるし

個性ありありの二人だし

ワンオペだし

 

時短で、扶養枠で

そこからスタートしようコインたち

 

家に居たら

「暇でいいな」と言われるし

※旦那曰く、会社に行ってる人は価値があって家に居たらないらしいよ

家事を極めたいわけではない

※もともとバリキャリやったし

 

娘のなんちゃってお稽古のピアノルンルン

その発表会の親子連弾の練習はしたいしな

 

ママ友さんの紹介の会社に

パートでお世話になることに

簡単な事務って聞いたけど

行ったら、一般/経理事務だった・・・

経理やったことないぞ💦

 

え?引き継ぎ1か月?

ちょっと待って、一人で決算なんてできない

誰か、誰か相談できる人をお願いします!

 

すると、上司から

「お小遣い帳つけるようなもんだから」

と・・・

※経理の仕事してる人全員、敵に回す発言ちゃいます?

 

出納帳もろもろ、全部手書き?!

やばい、細い欄に字が書けない(笑)

使ったお金 ← こんなんがいっぱい

下書きしたいけど、清書してる時間ないし(笑)

新卒時から、IT業界だったので、すでに

ペーパーレス化の中で育ってきた

せめて、せめて、Excelに移行させてください

字を書いてたら扶養枠で処理が終わらない💦

 

電卓3回打ったら、3回とも答えが違うのなぜ?

暗算してみる

Excel表で計算してみる

3つ同じ値のものが、正解!!!

※どんな仕事の仕方💦

 

簿記の勉強して、Excelベースの

出納帳などなど作って、仕分けして

電卓使わなくていいようにして

来年度には、会計ソフトを入れてくれると

約束をしてくれたので、とりあえず、頑張ってみた

 

つづく