こんにちは

 

弥生人、中学校に行ってから

部活に入り

はじめて、人との関わりや

一所懸命なにかに取り組もうとし始めた

 

あああ、諦めないでよかった

成長している姿に寄り添っていてよかった

専業主婦が辛かったけど

子育てに専念できてよかった

 

いろいろ疑ってごめん

後天的な影響で人が苦手になってしまったよな

もしかしたら、先天的かもわからんけど

それでも、仲良くなれる子が居るのなら

弥生人の居場所はあるな

もう大丈夫だハート

いい友達に出会えて良かったねハート

 

そんなことを思った

 

それでも思春期

体の変化やホルモンバランスの変化に苦戦

そんな中、高校に行きたくないと言い出したり

紆余曲折あったけど

 

3年生の10月にようやく自分で志望校決めて

そこから勉強して、進学校に無事入学

 

いやはや、よく頑張りました

私は、保護者がやる範囲しかやってない

学校も調べて、勉強もして大変だったろうな

それでも、自分でやり切った初めての成功体験

まだまだ、発達段階で人を避けて成長した分

人付き合いでへたっぴな部分もあるけど

やっていけるでしょう!

 

そんなことを思っていたころ

弥生人より言われたひと言に泣く

 

弥生人:

母は、他の家のお母さんたちと違って

私を一人の人間として見てくれてたんやな

阿保なこともいっぱいしてて

この人ありえへんって思ってたけど

大人と同じように話をしてくれていたんやな

友達の家の会話とか聞くようになって思った

いらん情報のほうが多かったようにも思うけど

大事なことも言われてた気がする

 

なんて賢い子なの(笑)

そろそろ、手の届かないところに

向かい始めるのね~拍手

 

これからは、母としてではなく

女性の先輩として関わり方を変えていかねば

 

そう思いました

 

主人は、私が娘に必死の間ずっと知らん顔

私が主人をかまわない事をただ責め続けた

ああ、疲れた

子供と一緒に成長しなかったら

居場所も、自分の価値もなくなるよ

人を責めることだけやって、それになんの意味があるんやろね