こんにちは

 

年長さんでは

なぜか、弥生人のせいで○○ができない

などなど、先生筆頭に子供達にも言われるようになる

 

だんだん、なにもしない子になっていく

どうしよう、転園しようか?でも、あと数ヶ月

※そんな時に、主人は知らん顔

 

孤立していく弥生人

言葉がうまくないのも、人と関われないのも

実は、発達障害なんじゃないか?

悩む、心配する、不安になるの繰り返し

障害だと言えば、学校で理不尽な対応されないのだろうか?

 

あと少しで小学校だから、それまで、園以外の場所に

居場所を作れるよう、私ができることをしよう!

そう思った

 

そして、苦痛の幼稚園から小学校へ

そこで、わたしの心は救われていくけど

幼少期の影響は、弥生人の経験として蓄積されてしまう

 

ところが、ハニワちゃんはあいかわらずマイペース(笑)

 

年中さんになっても、左利き街道まっしぐらのハニワちゃん

右利き用のはさみを、器用に左手で使いこなす

何度も何度も右手にクレヨンや鉛筆を持たせても

左手でしか書かない

挙句の果てには、ず~っと右利きのエジソンの箸で

ご飯を食べていたのに

エジソンの箸から普通の箸に変えたら

左手で、普通に持ってご飯を食べ始めた!

 

えええ\(◎o◎)/!

 

そんなことできるんや・・・

びっくりした

 

つづく