こんにちは

 

今日は、昨日の徒然の続きを

 

長女と次女のニックネームを勝手に決定

長女:弥生人

次女:ハニワちゃん

 

弥生人は、私が車で通り過ぎようとすると

なぜか、私より先に我が家の車と運転手を認識する

※後頭部に目があるのか、殺気を感じるのか???

 

そこで、「まま~」と手を振ったりとか、子供ならと思うアクションは無く

ジーっとみて、(ああ、母)とでも言いたげな表情で立ち止まる

声をかけたら素直に乗車

 

ママ友が弥生人を見つけて手を振ってもガン無視で

声をかけても気づかないのか無視なのか?

なんの反応もなく、ママ友の前を通り過ぎると教えてもらった

 

母  「●●ママが、弥生人を見つけて声かけたって言うてたよ?」

弥生人  「そんな人おったっけ?」

母  「ちゃんと挨拶せな」

弥生人  「そんな人見てない」

母: ・・・( ̄▽ ̄;)

 

確かに道行く人が誰かを確認しながら歩く必要はない

変な人について行くよりはいい

でもさ、なんかさ、可愛げ?子供ならあってもよくない?

 

母は心配で仕方ない

 

弥生人曰く、そんなことが出来る人間ばっかりじゃない

 

はい、その通りです。。。母、反省

でも、挨拶は大事やん?

そんな野生の動物みたいな態度せんでも。。。

 

そして、弥生人がいくらか大きくなったころ

近所の交通みまもりの方には挨拶をしていたようで

その方から「ちゃんと挨拶できて素敵なお子さんね~」と褒めてもらった

母: え?!出来るんや?!

弥生人に無視をされていたママ友から

「ようやく私がママ友やって認識してくれるようになった!」

「弥生人、ちゃんと成長したな~」

母: え?ほんまに弥生人は気づいてなかったんか( ̄▽ ̄;)

 

そうか、そういうことか

 

「知らない人に話しかけられても話しちゃダメ!」

って教えられたし、それなりに理解して実行してたんやな

二人とも、短い経験の中から、それぞれの答えを出して

実行してたんやなって、今頃気づく、反省

 

自分の経験した中から、子供達はいろんな答えを出して

日々頑張っているのであれば、それが変な答えだろうと

やはり、一度は肯定してあげてから、それよりもっといい方法が~

って話してあげる力があったらよかったんだなと反省

 

これについても、弥生人とハニワちゃんの見解を聞いてみよう

それぞれ、ぶっ飛んだ答えをくれるかもしれないデレデレ

 

知らない人と話しちゃダメネタ、これでおしまい