イメージ 1

郵便ポストに私宛に同じ封筒が2通。それも差出人は?株式会社ベネッセコーポレーションさん。
もしかして?ニュースで話題になっていたことで?

私は、子供たちがまだ、2~3歳の頃『しまじろう』を1~2年ほど購読させたのしか思い当たらず、進研高校生ゼミなどを受講させた記憶もありません。

部屋に戻って、早速、内容を確認することにしました。手紙が4枚入っておりました。

『お客様情報漏えいに関するご報告およびお詫びのお品のご案内』というものでした。

 やっぱり! でも、中には金券は入っていませんでした。。。

1名につき500円分のお詫びとしたいということの提案とし、3案の方法の提示がありました。

 ①ギフト券 ②図書券 ③こども基金への寄附が原田社長名で切望されていました。

したがって、我が家の場合は2名分になります。
子供各自にベネッセコーポレーションが設定している【ログインキー】があるのでインターネットに接続しアマゾンギフト券に交換することにしました。


※私が一番驚いたことなんですが、15年以上永住した土地から、5年程前に現在のマンションに引っ越してきたのにある日突然、郵便ポストにこの様な封筒が確実に届けられることが本当怖い事だと思います。
『個人情報』って私には財産も無いし関係ないと思っていたけれど、家族構成やその人の生活がわかってしまったらとおもうと。。。。

うっかり、喜んで貰ったギフト券、この情報も既に。(ネットに強い長男に処理してもらったので大丈夫か)

あっ!見えてしまったんですが、下の部屋の方のポストにも同じ封筒が!