先週の金曜日と本日の二日間 中学二年生の次男の学期末試験でした。9教科のテストです。
 
 長男と違い 次男は勉強が好きではありません。 比べるわけではありませんが成績もやはり兄には
劣ります。 
 
 毎回それぞれの教科を90点以上とるといいながら 返されたテストは10点~20点以上低いこともあります。
 成績はテストの点数だけではないので提出物や意欲関心態度など総合評価されるので 実際受け取る通知表は案外いいのですが。。(主人は<体育だけは5をとれればそれでいい>と いってます。)

 昨夜英語のテスト勉強をしていて急に疑問を感じたようで、長男に質問していましたが「なんで今更こんな事を聞くんだ!! 一年生の教科書を見て勉強し直しだ。」と言われてしまいました。

 私と主人は教えてあげたいのですが、すでにチンプンカンプンでどうにもならず、長男に「優しく教えてあげて。」という事ぐらいしか言えません。

 長男が言うには「わからなければ学校で先生に質問して理解しなければいけない。俺だってわからないことは先生に聞いて理解するようにしているんだから!」確かに勉強は努力しなければ身につきません。

 次男は悔しくて一人で一年生の教科書を取り出し暫く考えていたようですが、解決できなかったようです。長男が学校に行ってから主人と何処がわからないのか聞いたのですが私たちが習った時と文法も変わって??いるようで よきアドバイスができませんでした。

 今日は給食がなくお弁当持参でしたので <かつ>ではなく<焼肉弁当>にしました。

 試験が終わり帰宅した息子に「結果はどう?」と聞いたところ「80点以上はとれたかな??
でも、美術と音楽は難しかったから点数低いかも。」

 主人と私は 次男が気配りができることや 人を思いやる優しい子であることを知っているので、
高校は学力に応じた学校に受験して欲しいと思っています。

 今は体を鍛えて心身健やかに育ってくれればと思うのです。今日も柔道があり夜9時ごろ戻りましたが、汗でびっしょり濡れた柔道着と息子の髪の毛を見るのがうれしくもあり 逞しく思えました。

 子供は同じように育てたつもりでも それぞれに個性があって面白いものですね(^^♪
 まだまだ 私の修行も続きます。