昨夜食事の支度を終えた頃主人が「焼き鳥でも食べにいくか?」と ううん~たまには食べたいなぁ!!と思いました。(もちろん お酒も飲みたいし。。。)
 
 そして夕方6時ごろ高校生の息子も帰宅し、雨が少し降っていましたが主人と私と息子たちと4人でお店へ。しかしお目当てのお店は予約でいっぱいでした。(備長炭で焼くお店)しかたなく、私たち家族がよく利用するチェーン店の居酒屋さんへ行くことにしました。

 まだ時間も早いので奥の掘りごたつ式の座敷に座りました。子供たちが3歳ごろから食事をしたりするお店なので自分の家のような感覚です。オーナーももちろん お料理やお酒を運んだり客の注文を聞いたりする<さなえさん>はとても感じのよい女性です。

 主人が「岩ちゃんを呼んで来い!!」と言ったので、パチンコやさんまで行きました。
 彼はつい最近まで主人の仕事の仲間で脳梗塞になって今は療養しながら一人暮らしています。
 先日主人が具合が悪くなった時会っていた人です。

 主人が言うには、彼の63回目の誕生日だそうです。パチンコやさんの中はかなりの人がいて煙草の煙がムンムンと煙っておりました。岩ちゃんを見つけ「前のお店で待っているから」といって再び居酒屋さんへ戻りました。
 
 もちろん、焼き鳥を何本か注文し、食事になるようなものを頼みました。
 突き出しの枝豆がとっても美味しかったです。ちょっとがいいのかもしれません。
 主人と私はビールで乾杯し、こどもたちはカルピスとコーラーです。

「次になに飲むか?」と主人が言ったので「日本酒が飲みたい。」と私。
 病気になってからはすっかり弱くなってしまいましたが、ほどほどにお酒は好きなんです。
ビール、ワイン、紹興酒、焼酎(お湯割り)そして日本酒も。アルコールならなんでもいけます。

 メニューを見て飲んだことのない <山形のお酒 初孫>を頼んでみることにしました。
 ~おくりびとの・・・・って書いてありましたが、山形で孫だったら・・・さくらんぼ農園で歌手のあの人を思い出してしまうけれど。
 
 そういえば、おくりびとは昨年、一人映画館で鑑賞してきました。まさか賞をとるとは思わなかったけれど、雑誌で紹介されていた記事を見てどうしても見たかったのです。
 それで水曜日のレディスディを利用し千円で見てきました。その頃はアカデミィー賞候補とか話題にもなっていなかったのですいていました。賞をとってから再上映の頃はすごい混雑だったようですね。。
 私は地味だけれど、いい映画だなぁと感じました。

 久しぶりの清酒は適度に辛口で美味しかったです。主人は焼酎を飲んでいました。
 岩ちゃんはなかなかこないので、もしかしたらあの後で出してこれなくなったのかもしれません。
 
 もうそろそろ帰ろうとしていた頃に彼がお店にきました。主人は、しめのお蕎麦を食べだしていた頃です。(主人が後で言ってましたが、ご馳走されるのは悪いと思ってゆっくりきたんだろうと)
30分ほど話して彼を残しお店をでました。もちろん岩ちゃんの分も一緒に支払いました。

 彼が支払う時に気づくでしょうが"^_^" 日本酒は飲み口がいいけれど、次の日にこたえますね(~_~)
 長男のお弁当を作るのが辛かった~   備長炭で焼いた、焼き鳥食べられたら最高だったんですけれど。。