小鉄の健康のため、始めたことがあります 

 

 

 

 

 

 

 

小鉄の色々のことをメモする『小鉄ノート』

 

 

これがやってみると楽しくて、つねにノートは開いた状態でリビングのテーブルに置いてあります

 

 

 

 

きっかけはペット用の体重計を買ったこと


せっかく量るのだからと記録することにしました


 

ちなみに今までは小鉄の体重はこんなふうに量っていたんです

 

 

 

 

まずは小鉄を抱いて体重計に乗ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段より体重が増えていてグェッとなります

 

 

でも大丈夫、小鉄を降ろして、また量り直せばいつも通りの体重になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことない!

小鉄を降ろしても普段より多いのは年末年始のぐうたらが効いているのでしょう

 



 

(小鉄+人間)-人間=小鉄

 

 

この測り方でもだいたいの体重は分かるのですが、より正確な数字が把握したかったのです

 

 

 

 

さて、この体重計






 

 

 

 

 



案の定、そんなうまいこと乗ってくれません







 

 

 

 

 

 


かと思えばいきなり乗ってたりして焦りますが


なんだかんだと毎日計測はできています


 




そんな貴重な記録が詰まった小鉄ノート


オットも、私が不在の時に書いてくれています






 

 

 

 


 

これが予想以上に便利でした


お互いの留守中のことも把握できて、家庭内の交換日記のようになっています





また、動物病院の先生に言われたのが

飲んでいるお水の量、もしくはおしっこの量をチェックするといいという事



飲んでいるお水の量をチェックするのは正直言って無理



なので、おしっこの量をチェックすることにしました




それもこんな感じで算出します





 

 

 

 

 



我が家で購入した体重計が、0.00kg表示となるため、10g単位でしか分かりませんが、だいたいでも分かれば十分かなと思っています




もしこれからペット用の体重計を購入する方がいましたら、より詳細な単位が表示されるものがいいかもしれません










ていうか、


量る測る計る


漢字どれが正解かわかんねぇ!








日本語難しいよねー

次回は1月20日の更新でーす!










おれおやつまだだから