こんばんは😃🌃ちいこです🌸

 わたしの大好きな居酒屋さんも

 近々閉店する😭
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ほんとこの国は平和ボケが過ぎる。

困ったものじゃ。

とんでもなく情報統制がなされていて言論弾圧がなされていて民主主義はとうに終わってしまっている。

気付いている人はとっくに気づいているが、国は乗っ取られて民衆は奴隷扱いである。

確かにコレに対抗するには民衆が団結して立ち上がるしかないのだが、数十年に渡って施行されてきた牙抜き政策のせいで思考力や直観力、行動力が奪われていて団結できるほど問題視している者も大していない。

 

 

 

まあいいや、よくないけど笑

それはそうと、そんな感じで風前の灯火みたいな状況なので、いつ転覆するかわからないというか転覆してても気づかない可能性高いというかある意味今転覆してるんだけど、社会システムが維持できないという意味での転覆は各自ちょっと意識しとくといいかもしれないよね。

これは怖がらせようとかビビらせようとかじゃなくてリアルな話として、皆様も普通に物価の上昇や全くそれに伴わない賃金などでじわじわと感じるものはあると思うのだが。


 

先日3月末で、近所の割と老舗だった個人商店が3件閉店した。

去年一昨年も結構大きいチェーン店や銀行の支店が撤退して、それからテナントが入らない。

この春から運転手不足なのか近所を走る路線バスの本数が半減した。

代わりに増えたものは、外国人がやっている料理店と外国人が経営する外国人向けの小売店と、そしてすれ違う人の外国人率である。

東京都内とはいえ、うちはかなり田舎寄りである。

が、うち程度の町でコレなのだから、地方はもっとすごいだろう。

他人事でもないよ。

こういうののしわ寄せが必ずなんらかの形で全員にくるわけだしさ。

 

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思うが、最近、特養にたくさん空きが出るようだ。

少し前は何年も空き待ちができるような業界だったはずなのにね。

潰れる大学が出ているのも知っておきましょう。

入ってくる学生が減ってるからさ。

こういうのもしわ寄せがくるやつですな。

 

 

 

なんかアレな話ばっか書いてるけど、一番言いたいことは、社会システムの転換や崩壊があるかもしれないからどんな状況になろうといける自分であろうな、そういう自分を作ろうな!という話だ。

システムの転換はゆるくわかりにくく行われる可能性が高いというかその意味ではもう今がまさにそうなんだけど。

裏金問題を裁判所がスルーしてたり、投票数を軽く誤魔化されたりしてるってのはまだ表に出てるだけマシというか。

マイナンバーと個人の銀行口座がすでに勝手に紐づけされてるヤツとか。

少なくとも、今全く政治が機能していないことはなんとなく頭の片隅に置いとくと、多少の対策はしようって感じになれるかも。

だって頼れないんだもんねえ。

 

 

 

でもさ、別に今までだってここまで表沙汰になってなかっただけで、人は皆生まれたら自己責任で生きなきゃいけなかったのさ。

その意味ではなんも変わってないんだ、太古の昔からさ。

ズ太くあろう。

ズ太ければ社会がどうだとか周りがどうだとか関係なくなるから。

ズ太くなる方法はここのブログで毎日なんかしら語ってるのでまた読みにいらしてね。

ズ太くなる、は全員共通のテーマになるだろうね。

ズ太くなきゃやっとられんみたいな世の中だしね。

 

 

 

ちなみに、私個人としては、悪い意味で楽観視している。

悪い意味とは、従来の日本ではなくなるけど、よい形に生まれ変わるだろうという意味だ。

 

 

ブログランキング参加しております。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

ブログ本文より抜粋拝借🙏

 図太く生きられるように

 体制整えないと🤔

 リブログします🙏
 
 光溢れる素敵な水曜日になりますように✨

 今日も、ありがとう。

 いつも、ありがとう。