世の中に。

旬とハシリが、

有るらしいを知って、

数十年経過の67歳。

 

『しゅんとはしり』って入力したら。

『旬と奔り』って変換された。

👀そうなの?

チョット調べたけど良くわからなかった。

(⊙_⊙)?まぁ~いいか。

今更と。つい受験するわけでない。と。

自分に甘いババァになった。

 

こうやって漢字の文化はすたれるのダロウカ?

逆にさ、

お若い作家の本を読むと。

ヤタラムツカシイ漢字が出てきて。

戸惑う時もあるのよねぇ~

タブン。パソコンで書いてるのよね。

と。どこかで見聞きしたわ。

 

まぁ~今回のテーマではないので横。

 

そろそろ認知症を心配するオトシゴロ。

(/ω\)イヤンダケド仕方ない。

と想う反面。

チョットボケたフリも。

悪くはないかも(n*´ω`*n)と。

たまに想う。姫には㊙ね(^_-)-☆

 

聞いたところ。

ご飯。ヨ。ご飯。

何食べたか?忘れちゃうのは。

単なる加齢による物忘れ。

認知症は『食べた事を忘れる』

と。

認知症サポーター研修で教わった。

はしりの層が受けてどうする研修だと実は感じてる。も横。

まだ。旬で無さげだからよいのか?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

『あら?ワタシご飯たべたかしらぁ?』よね?

まぁ~確かにと同意。

目安になると想ってる。

まだない。(´▽`) ホッ

 

で。

こんなのはドウダロ?

doramusume流の検査。

 

昭和に流行った小説。

読んだけど内容は忘れたは?

単なる物忘れでぇ~

読んだ事すら忘れてるのは?

認知症かも。

どおでしょ?

(・∀・)ウン!!

 

小説は好きだった。

ずっと。

趣味は読書と。

一応履歴書には書いていた。

カレコレ40年。

 

もう履歴書書く需要すら無くなった。

いいのよいいの今更ね。

 

ここ数日。

想うところあって。

何とか脳の記憶部分を酷使してるのだけど。

 

昭和の名作だとdoramusumeは想う三冊。

 

砂の器。

飢餓海峡。

人間の証明。

 

なんで気になりはじめたのか?

理由があるの。

これ⤵

今。リアル連載中の新聞小説。

産経新聞。

朝刊なのか夕刊ナノカ?知らない。

だって当地は田舎。

朝夕刊合併の新聞が届く地域。

 

(。´・ω・)ん?と想う方は都会暮らしヨ。

田舎はどこの新聞も朝刊だけ(n*´ω`*n)

 

いいのよいいの。慣れたわ。カレコレ四半世紀。

日本もイロイロって事ヨ(・∀・)ウン!!

あ…また話逸れた。

 

で、題名はコレね⤵

前に。ブロ友さんの紹介なんだけど。

吉田修一氏の小説を読んで。

めちゃくちゃ面白くてハマったの。

 

ブログにも書いたことあった気がするけど…

まっ今日は横

 

物語が佳境に入って。

毎朝のプチ楽しみ。(ΦωΦ)フフフ…

 

で、その中で出てくる三本の映画👆。

映画はTVで見た気がしてる。

 

原作が。もちろん小説。

順に松本清張・水上勉・森村誠一ヨ

 

砂の器。

→読んだ!大学受験の本試験の真っただ中で。18歳。50年前。

飢餓海峡。

→読んだ!義父の入院中に病院の図書コーナーにあったの。38歳。30年前。

 

人間の証明。に至っては。→ここが問題。

お・も・い・だ・せ・な・い。

本当に読んだのダロウカすら思い出せない。

 

各々の内容も。

なんかねぇ~あんまり覚えていない。

オモシロかったのは覚えてる。

(/ω\)イヤン自分状態なの。

 

 

 

👆本当に便利な世の中に感謝しかない(・∀・)ウン!!

 

どの小説も。

早い話。連載小説の単行本化。だったらしい。

 

小説が書かれた背景が。

こうやって誰でもすぐに調べられる。

内容までも!。

なんたってこの部分の世の変化に感動しちゃうの。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨

 

オマケ。

今。doramusumeは都知事選挙2024の追っかけで。

日々忙しい。

追っかけたってYouTubeダケド。

まさかね、この暑いのに。

都民でもないのに。

アノ掲示板見に行きたい感もあるのだけど。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

なので。

この三本の小説。

どれも同じテーマなの?

を確かめたい。

もう一回読んでみたいは。お預けなの。