人生はいつから100年になったのかぁ?

と。かなり疑問に想う67歳。

 

人それぞれの人生観。

それはあって当然。

 

家系的にもイロイロあると想う。

地域差も、もちろんあるのだろうけれど。

平和の長かったこの国。

医療もドンドン発達してる。

 

いつの間にか?

医療が。

ひとを生かす。から心臓を止めない。

にシフトしてきてないかぁ?

と。doramusumeはずっと想っていた。

 

理由?

doramusumeはどっちかって言うと長寿の家系。

その割に、嫁いだ先がやや短命。

夫はその中でも早い方だった。

 

本当にそうなのか?

ビミョウなんだけどね。

単に夫のジィちゃんバーちゃんを。

嫁doraが知らないだけなのかも、

ダケド、そのあたりは横。

 

何しろ。明治生まれの祖父母がさぁ~

もっと言えば。父方母方。

ひいばぁちゃんを見て育った。

明治生まれだったのダロウカ?

戸籍ミテイナイケド。

もしかしたら江戸時代かも知れないわ。

何しろみんな。

頑張って生きてくれた。

コレ❓メデタイのかどうか?ビミョウ。

 

doramusumeがチッコイ頃。

もちろんひいばぁちゃんは化石のようだったし。

祖父母はいったい幾つだったのか?

考えた事は無かったけど。

みんな隠居中だった気がする。

 

チッコイ頃から。

ジーちゃんバーちゃん。

いつ逝くのだろうか?

と見てきた。

 

ある日の祖母との会話。

祖母「doraちゃんは小っちゃい頃。

『おバーちゃんdoraちゃんお嫁に行くまで生きて居られる?』って、

よく言っていたヨ」

と。

 

コリャシツレイシマシタ(o*。_。)oペコッ

と。

このバーちゃんは94歳まで生きた。

孫が、筆頭dora他9人かな?

孫。もうみんないい歳だわね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ド庶民だから。

内職はしていたおバーちゃん。

定年は無かった気がする。

ケド。。

 

その中でただ一人。

国鉄の技術者だった父方祖父。

何歳で引退したのか定年だったのか?

いろいろ想いだすと50歳位だった気がする。

そのアト、40年生きた。

享年92だったかなぁ?

 

結局。

この祖父。

何年働いて。

何年恩給頂いて。

(その昔は恩給って制度があったのね)

一生を終えたのだろうかぁ~?

 

最期は病院で繋がれてた。

まぁさぁ~

過ぎた月日はどうでもヨキだけれど。

 

昭和2年生まれの父だって。

60歳だったのか?55歳だったのか?

定年と言う制度にある程度守られてきた気がする。

 

何度か書いてるけど。

何しろぐーだらべえぇ~だったから、

恩恵にはあまりあずかれなかったっぽ。

いいのよいいのよ。

自己責任。

 

大まかな制度として。

サラリーマンの定年。

これはかなり重要な国のカタチを作る気がしてる。

他が追従するかどうかも興味深々。

 

昨日のニュースで見つけたコレ⤵

明治安田生命っちゃぁ~

タブンこの国の大企業。

 

労働組合も結構複雑系だったのね(n*´ω`*n)

内勤と外勤とあったし。

全部で3つの系統が有ったのを知ってるdoramusume.

 

その後の合併もあったりして。

今はどうなってるかのか知らないわ。

 

なので、批判するつもりもないし。

いいね!する気も無い。

 

👆この記事。

コメント欄が結構オモシロ。

 

チョット👇コピペしてみる(n*´ω`*n)

 

全く悪くないことなんだが、これが広がると70才まで働く社会が当たり前になってしまう。人によって健康面は個人差がかなりあるのに70才まで働かないといけない社会は相当キツい。年金受給年齢もこれに合わせて70才からもらう仕組みに世の中が切り替わってしまいそう。

 

別に60歳以上は、1年単位で自由にリタイヤ時期を選べるし、年金を受け取るタイミングとか、調整できるから、良いよね。皆が70歳まで、遮二無に働らく必要もないしね。選択肢が有ることが、良いのだよ。

 

 

役職定年を維持した上での定年延長はいいかも。 役職定年を廃止した上での定年延長は老害警報だ。

 

生きてる限りは働けってことか。 「老後を楽しむ」はもはや夢か。国民総奴隷だな。

 

もう悠々自適な老後というのはないんだろうな。一生働いてある時に死ぬ。

 

👆ココまでコメント欄。

色はねテキトーよ、他意は無いわ。

 

大きな会社の変化が一応世の中を引っ張る。

さぁ~この決断。

って言うか試み。

が。

凶なのか?

吉なのか?

正直なトコロ。

doramusumeには?

ワカラナイ。

 

わからない事をワカラナイと。

(ΦωΦ)フフフ…

正直な告白よ。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。