ついに月末を迎えた6月。2024年

ああ。今年も半分終わったのねと。

感慨無料の67歳。

 

(。´・ω・)ん?違うわ。

無料でなくって。無量ね。

感慨無量。

 

いつもけち臭い話ばかり入力してるからか?

第一変換に無料って。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

と。

夫亡きあと。

独りで生き始めて丸っと5年。

年金年額。

975,022+166,960=1,141,982。

老齢年金と遺族厚生年金が総支給額。

のdoramusumeヨ。

 

もちろん。非課税世帯。

一人暮らしの高齢単身世帯。

国民の義務。

納税。

固定資産税と消費税だけしかお支払いしていないわ。

 

東京から100㌔圏内の。

一応、JRの駅近っちゃ近。

山の上に。バブルの頃。

イケイケドンドンで作っちゃった新興住宅地。

今年の固定資産税は?

土地家屋合計で、55,034円。

 

国民健康保険税は?

お知らせが来るのが毎年7月始めなので。

まだ出ていない。

ご参考までに。昨年度が21,900円。/年額ね!

年金支給額から差っ引いて下さる。

 

介護保険料もあるのだけど。

大した金額ではない。

だって非課税世帯だから。(・∀・)ウン!!

両方合わせて3万円位かな?

概算ヨご参考まで。

 

この金額👀見て。

あ!私の方が多い(o^―^o)ニコ

(´▽`) ホッとする方もイッパイ。

だと想う。

 

何しろ。年金の設計が。

何度も書くけど。

会社員の夫と。専業主婦を妻に。

こども二人の設計の制度の中でココまで来た。

 

彼は、当初は会社員だったけど。

そうdoramusumeも姫が2歳半まで専業主婦だった。

自慢じゃないけどその後ずっと働いて来た。

パートだり派遣社員だったり。

まぁ~イロイロやった。

 

まぁ~doramusumeが就職した頃と。

世の中が変わりすぎてる。

彼も40歳を前に会社員を辞め独立起業した。

なので。

遺族年金は会社員だった15年位の分。

それが👆166,960円。じゃなくって。

 

彼の働きに対する遺族年金は?

372,182円。なの。

 

(。´・ω・)ん?

372,182-166,960=205,222。

20万どこ行った?でしょ。

(ΦωΦ)フフフ…

それは。doramusumeが。

10年チョイ。正社員として働いた時に。

掛けた厚生年金ヨ。

 

一人一年金制度。

引かれちゃうのよねぇ~・

ケチ💨💨。

とは、正直想う。

 

いいのよいいの。今更ね。

 

まぁ~自治体によって多少の前後はあるのダロウ。

我が街。山梨県上野原市は。

人口2万人チョイの。

消滅可能自治体。

 

要するに何が書きたいか?って?

頂く年金額を月額に直して。

月々使える金額は9万円。まで行かない。

 

コレ?恵まれてるのか?

虐げられてるのか?

イマイチ微妙な金額だわ。

まぁ~

一応庭と屋根のある独りだとチョイ広い。

借金の無い持ち家に住めてる。

 

幾つまで出来るのかアルバイト。

何しろ。

資格も何もない。

タダのデカイ難聴気味のバァさん。

 

月額一万円無いけど。

まぁ~運動兼ねて。

チョロチョロへろへろしながらも。

楽しく団地内を歩けるのは?

シアワセとは想う。

 

さっき。今月の集金終わって。

歩いていたら。

ジャガイモ貰った(o*。_。)oペコッ

 

今の自分の立ち位置。

ヨシと想うしかないけど。

 

いや、このままでダイジョウブか?

とも正直想う。

次世代にどう繋ぐ?

 

政治家で無くっても。

普通のお年寄りは、

かなあ?

意識高い系かなぁ?

チョトそのあたりは不明だけれど。

みんな考えてると想う。

 

何気に見つけたこの動画。

15分の動画。

よろしかったら。見て欲しい。

このおばあちゃま素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

来週。

東京は変わるのダロウカ?

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。

 

オマケ。

ハッシュタグ#つけるかどうか悩むトコロだけど。

この際だ💨💨

付けてみても罰は当たらないべ。

と。

カナリ勇気がいるdoramusumeなのでR!。

 

もうひとつどうでもヨキオマケ。

doramusumeの今は亡き夫。

超一流の三菱東京UFJBKではないけれど。

一応田舎の銀行員だった。

そこで、二十歳の頃。

知り合った。

名前がさぁ~

(ΦωΦ)フフフ…『石丸 伸二』氏と。

二文字被ってるの。

『○石 伸○』って。言ったのよ。

 

ココロから想う。

東京に変わって欲しい。