横文字。チョット苦手の67歳。

 

doramusumeの叔母。

亡き母の妹。

18歳年上。

って事は今年85!なのねぇ~と。

ほぼほぼ唯一の親戚。

今もdoramusumeの事を。

『doraコちゃん』と呼んでくれる存在。

 

苦学して英語の教師になった。

大学生の頃からの人生を👀姪っ子は見ていた。

 

苦学とは何ぞや?

アマリ詳しくは知らないけれど。

昭和13年生まれ。

育ったのが北海道の田舎だったので、

戦争の記憶はあまりないみたい。

 

戦後一家でというか?

一族で東京に出てきた部類。

 

doramusumeが生まれた時には。

今思えば大学生ではなくって、

高校卒業して2年位学費貯めてたっぽね。

で、4年生大学の夜学に通った。

 

って事は?

卒業は24歳くらいではなかろうか?

教師になったのは多分その頃だと想う。

 

当時の女性として?

早い話、晩婚の部類ね。

doramusumeが小学校の3年生の時。

同僚の、

夢大き国語の教師と結婚したの。

叔父様は一個年下と聞いている。

 

埼玉県の400年続いたというお茶農家の次男か?

三男か?末っ子か?知らないけどね。

財産は放棄するから大学行きたい!と。

言ったらしいと聞いている👂

 

シアワセな人生だったのか?どうか?

ワカラナイけどソロソロ終盤。

まだ夫婦二人で生きてる。

年子の娘二人。

それぞれ嫁いで孫。

男の子ばっかり計3人。

 

ま。姫しかいないdorausumeと。

ドッチがいい?

は優劣は付けられない。

いいのよいいの。

それぞれの人生だからね(^_-)-☆

 

昭和の30年代。

世の女性は?

学校。結婚。子育て。

価値観の目まぐるしく変わる時代を。

みな、それぞれの立場で生きたのだと。

今なら思えるババァになった。

1956年。昭和31年生まれ。

 

まぁ~女性だけではなくって。

男性もよねぇ~

庶民が大學に行くのが大変だった時代。

 

チビdoramusumeに英語の単語を教えてくれた。

父母は?英語を、

公教育としては、習わなかったっぽ。

昭和2年3年生まれ。

 

そのあたりどうなのでしょ?

と。今はとっても不思議。

 

英語の教師たって。

海外に行った事は無かった。

そういう大人に英語を習ったdoramusume。

 

必然的にdoramusumeが横文字苦手。

は当然だと。弁解するわ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

最近。

(。´・ω・)ん?と耳に入った横文字。

コンドラチエフ。……の波?

 

(。´・ω・)ん?なんじゃい?

都知事選挙の公開討論会で。

ユリコ女史が使った。👂

 

調べたわよ、(ΦωΦ)フフフ…

なんと便利な世の中。

 

ニコライ・ドミートリエヴィチ・コンドラチエフは、ロシアおよびソビエト連邦の経済学者。「西側陣営の資本主義経済は40~60年規模の好不況からなる景気循環を持つ」という理論を提唱した。 ウィキペディア

 

へっ、人の名前だったねぇ~

オマケにまさかの証券用語。

なの?

へぇ~よへぇ~

今は亡き夫。知っていたのダロウカが。知りたいわ(n*´ω`*n)

 

御年71歳のユリコさんの人生も。

なかなか興味深い。

頑張ったオナゴだと。

ココロから想う。

 

男社会で女が生きる。

本当に。

今ももちろん大変だけれど。

結婚と言う。逃げ道のようなものが。

確かにあったのは否めない。

 

時代は急には変わらない。

戦争で一応リセットしたこの国。

人のココロが付いて行くのは時間がかかる。

 

そろそろ、終盤を迎えるたって。

人によって環境によって。

10年から20年の誤差はあると感じてる。

 

さて?doramusume今どの辺?

と。

知らなかった横文字で。

人生を考えるの図が出来たわ。

 

知らない事は知らないと。

ハッキリ宣言できる、

素直なババァに。

doramusumeはなりたい。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。

 

オマケ。

もちろんdoramusumeだって、

低いガラスの天井を感じた事もチョトはあった。

チョットね(^_-)-☆

今迄にハッタリで物言う事は有ったわよ。

まっ、痛いの(´・д・`)ヤダから。

天井にはぶつかる前にヤメタ。

叔母は?

ガラスの天井を、破るのを、夫に求めていた気がする。

ユリコ女史。

果敢にぶつかる人生。

オナゴとして素敵と感じたわ。

ただし。

公開の場で使ったこの一言。

間違ったわねぇ~と。残念だわ。

アウフヘーベンくらいで止めとキャヨカッタ。