今日は夏日の予報ダケド。まだ爽やか。

昨日は雨で寒かったと嘆く67歳。

 

寒かったより。

何にもしなかったが正しいっちゃ正しい。

相変わらずナマケモノのdoramusume自覚中。

(`・∀・´)エッヘン!!となぜか威張りたい。

 

(。´・ω・)ん?理由?

独りで生きるって。自覚が大事な話だわぁ~

 

『私はボケていない』

と。

『う~~んチョットボケてるかもね』

と。

想うタイプ。

ヒトには2種類あると感じてる。

 

もちろんdoramusumeは後者。

いいのよいいの今更ね。

かくしゃくと生きなくっても。

だって国が認めた高齢者。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

これがさぁ~。

後期が付くともっともっと。

個人差が出てくると感じてる。

 

地域のお仕事をチョットお引き受けして。

なぜか高齢者で一人暮らしのdoramusumeが。

後期高齢者の一人暮らしの方達の。

相談までは行かないけど。

困りごとを市役所にお伝えするお役目。

 

なかなか。ハード。

最近。体も頭も。

自分の事だけに使いたくなってる。

まぁ~お引き受けしたのが63歳だったからねぇ~

約5年前。

あの頃は車も運転していた。

聞いたこともさっさとメモ出来た。ハズ・・

今?

ダイブ反応が鈍くなったと自覚。

 

最近。

20歳上のお一人暮らし。

ど~~すんのヨな場面に出くわし。

アチコチご相談先に繋いでるけど。

まぁ~その時になんだかんだと。

代理人って言うのが必要になる。

 

あ❕今日は業務上の秘密を書きたい訳ではない。

 

そう言う手続きをしてるとね。

自分は大丈夫ナンダロか?

と不安になるの。

 

幸いdoramusumeには。

一人。嫁に行った娘がいる。

(´▽`) ホッよ(´▽`) ホッ。

 

オマケに自分が一人っ子だから。

相続人に甥姪は発生しない。

これもねぇ~姫より早くdoramusumeがアッチ逝く。

が。絶対条件。

 

ダイジョウブだとおもうのだけど。

 

相続たってね。

相続のその前に、

ともかく亡くなるまで生きる。

と言う。

至上命題が人生にはある。

 

人はある程度のお金が無いと、

なかなか普通に生きるのがムツカシイ。

ダケドあっても使えないと話にならない。

 

金額の多い少ないは関係ないのよねぇ~

流れヨねぇ流れ。コレが大事。

ε- (´ー`*)フッ

 

生命保険の受取人は、

当たり前のように姫にしてある。

ボケたらどうして欲しい。

とか。一応。常々。

伝えてはある。

もちろん指定代理人にしてある。

保険会社に届けるのね。

この制度。昔からなのか最近からなのか?

知らないけど。

 

指定代理人なに?

な方はコチラ⤵

 

世の中。何をするにも委任状。

 

市役所での手続きもそれなりに委任状。

を要求されるのが世の常。

善意だけでは、ままならない世の中になってる。

字が書けるうちはいいのよ。

 

年金の受け取り口座のある金融機関。

とか。まぁ金融機関全般。

後は年金事務所とかは。

必ず、委任状が必要。

 

フォーマットは必要事項が書いてあればイロイロあるけど。

究極手書きでもOKっちゃOK。

 

(・∀・)ウン!!

 

でね。

諸々の手続き。

金融機関は、って言うより農協は、

どうもこんな便利なものがあるらしいを知った。

それがこれ⤵

包括委任状。

へぇ~な感じ。で。

随分前に用紙貰ったの。

 

ダケド受任者の本人確認が必要。

doramusumeの場合は姫ね。

姫が免許証持って平日には来ない。

 

そこで考えた母doraは。

姫に免許証のコピーを写メして頂きました。

 

で、昨日、行こうと想ったのよ。

農協に。

でも雨だったら。

延ばした。

(~ ̄(OO) ̄)ブ

今日、行こうと想ったら。

土曜日だった!(/ω\)イヤンバカ自分ヨ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

 

週明けに行くけどぉ。

なんだかなぁ~( ̄ε(# ̄)

なかなか。スッっと事が進まないのが少々フフク。

 

ブログには行ってきてからアップするつもりだったのだけど。

先に書いておくわ。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。

 

ダケドさ。

この包括委任状。

ネットで読むと。

(。´・ω・)ん?農協だからあるのか?

とかね、チョットイマイチ。

読めば読むほどわからなくなる。

 

まぁ~行って見ないとワカラネな。

世の中、ムツカシイねぇ~な。

話だわよ。

 

ちなみにこれ⤵郵便局の見解。『包括委任状』はサイト内に無いわ。