昨日はピアノのレッスン。

メチャクチャ楽しみに、一週間頑張ったけれど。

八分の6拍子に撃沈した67歳。

 

でも、

やっぱりお金を掛けて教えて頂くものだわね(^_-)-☆

と。チョットだけコツを掴めた気がする。

イットっと。ニットっと。

 

八分の6拍子。

イロイロな覚え方がある。

ソモソモ約分してはいけないのねぇ~

 

あかいすいか。123456。

は?赤いスイカ

約分すると、赤。椅子。イカ。

にナッチャウ。

でどころコレ⤵ご興味のある方だけね(^_-)-☆

 

なるほど・・・doramusumeにとって。

とってもムツカシイ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

 

こんな図も書いて。

ともかく歩いて体に覚えさせるの図なり(n*´ω`*n)

 

 

でね。今日のテーマは?

モットデカイ。👈(゚ヮ゚👈)いいのか?

『時代の変わり目』の話に想う事なの。

 

学校で習う明治維新とか。

なんかさ。

一応ウイキベテアには。

発生日: 1868年

終了年: 1889年

ってなってるわ。👀まるっと21年間。

へぇ~よね。と想うのはdoramusumeだけ?かも。

ヽ(*。>Д<)o゜

 

21年かかって世の中が少しずつ変わったのでしょ?

が、やっと最近。理解できるようになったわ。

21年を三回まわって。今?4回目。

(ΦωΦ)フフフ…

 

21年て言ったら?

赤ちゃんが成人しちゃいますわ。

モット誤解を恐れずに書いちゃうと。

その時の働き盛りが年寄りになり。

その時の年寄りはアッチ逝っちゃう。

 

今はバブル崩壊後失われた30年。

人生の半分をバブルの崩壊とともに過ごした年寄り。

生まれた時から下り坂だった若者。

これね。運命だわよね。

何処の場所に自分が当てはまるのか。

 

ただ。明治維新の頃より。

ソモソモの世の中の発達具合が違うから。

スピードも違う。

 

コレが『時代の風を感じる』という事なのねぇ~

と。独り暮らしのバーさんは想います。

 

ついでだからもっとデカくしちゃうわ(o^―^o)ニコ

ある方の受け売りダケド。

天動説と地動説。

 

さて?世の人がどうやって信じるようになったのか?

どうやって地動説が世の常識になったのかぁ?

な話を読みました。

 

ガリレオさんも苦労したわよねぇ~

『それでも地球は動いてる』

 

これは地動説を信じている人が。

天動説を信じている人を説得したのでは無さげ。

世の中の常識が変わるって事は?

そう。

人は簡単に変われないものらしい。

 

だから、天動説を信じていた人たちがアッチ逝っちゃったから。

地動説が常識になった。のですって(^_-)-☆

 

世代交代よね?。

世代交代は大事だけど。

強制的には出来ないのも事実なり。

ひとそれぞれ、

染みついた人生観の元に生きている。

筈。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

 

八分の6拍子。

いままでdoramusumeの体に、ヘンテコに沁みついちゃったリズム感。

こりゃアッチ逝くまで治らないのかぁ?

あはっチョット不安。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨

 

オマケ。

doramusumeが子供の頃は?

おバーちゃんは。

これは何銭か?って。

母に聴いていた👂

父は小麦粉の事をメリケン粉と言っていた。

当時の大人は。ほぼほぼ。

ソ連の事をロシアと呼んでいた。

今じゃdoramusumeは、

たまに間違って。←たまによ!チョット重要。

ロシアの事をソ連と言う。