パスポートと言うものを。

一度も取得した事のない67歳。

 

これは?今の時代。

恥ずべきことなのだろうか?

 

早い話、海外に行った事が無いのね。

元々出不精だし。

英語苦手だし。

ド庶民だし。

 

海外?佐渡島と北海道は知ってる!

って。

なんかそんな話題になった時は言っちゃてるの。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

 

まぁ~これを価値観と言うのか?

育ちと言うのかは?

知らない。

親戚一同見回して👀

 

まぁ~今は亡き夫は一回だけ。

バブル期で会社員だった頃。

会社の旅行で香港に行った。

姫は?パスポート持っていないと想う。

彼女が海外に行った話は聞いたことが無い。

行きたいとも聞いていない。

 

数少ない甥姪?ドイツに行ったことあるって。

ずっと昔に聴いたことがある。甥の方ね。

『おばちゃん!ドイツのビールは旨いよ❕』

ってね。

まぁ~今じゃ普通に飲める筈のドイツのビール。

 

日本各地のクラフトビールも、

美味しゅうございますものね(o^―^o)ニコ

 

従妹には帰国子女もしるし。

中国だけど。

もうチョット親戚を広げたら。

国際結婚もいる。

 

たまたま。

doramusumeはそういう機会がなくこの年になった。

いいのよいいの。

人はひと。

自分は自分よね(^_-)-☆

 

最近の興味は?

やっぱり音楽だし。

 

その音楽も。

クラシックの本場は?

ドイツなの?

 

フランスもイタリアも。

系統が違うのかどうかも?

イマイチ知らない。

ロシアとドイツの違いはある気もするけど。

まっ、イロイロよね。

 

最近doramusumeは。

日本の音楽に興味が移ってきた。

(。´・ω・)ん?違うな。

戻ってきたのかな?

まぁ~詳しくはわかっていないけど(n*´ω`*n)

 

明治の文明開化で、

タブン西洋音楽にこの国の音楽は?

ハッキリ言うとつぶされたっぽ。

と。想うのは考えすぎだろうか?

 

西洋音楽を基本にしたピアノのレッスンは、

とても楽しいし。

そもそも。

音楽を極められるほど。

doramusumeの人生。

時間は残っていないけれど。

 

言い訳すると。

日本人は八分の6拍子。

苦手な人が多いらしいも最近知った。

(´▽`) ホッっちゃ(´▽`) ホッヨ。

 

タブン。これから。

もうチョイ日本の音楽をって言うか?

音程というか?

和声を、出来ればお勉強したいわ。

と。

一人の楽しみを見つけてる(o^―^o)ニコ

 

そんなこんな。

何でも世界基準が正しいとは思わなくてもヨクナイか?

 

今日のニュースでこの記事⤵

はて?

と。チョット感じた。

 

家。とか。家族とか。

その国の文化はある程度大事だと想う。

ケドなぁ~。

あ❕別に。

夫婦別姓に反対でも文句でも無いのよ!念のため。

特に賛成って程でもないの。

 

グローバルが正しいのかどうなのか?

これはもっともっと時代が進まないと。

ワカラナイわよね。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨

 

オマケ

この本。買って正解(o^―^o)ニコ

 

定価で買っちゃったので。

少し不安だったの。

ケチよねぇ~( *´艸`)

 

やっぱり前に定価で買ったコレ⤵

と、ともに。

生涯学習の教科書だわ(o^―^o)ニコ