世の中を憂えるよりも我が財布。

状態の67歳。

ダウンサイジング第三弾をそろそろ考えねば。

とカナリ真剣に想うの図。完成。

 

第一弾は。

夫と一緒だった38年半の結婚生活の後半16年チョイ。

前半がイケイケドンドンだったか?って言うと?

哀しいかなそうでもない。

紆余曲折。(ΦωΦ)フフフ…いいのよいいの今更ね(^_-)-☆

冷静に考えるとdoramusume。

人生のピークは1998年から2000年頃だったのね。

と。振り返る。

自分的には42歳~44歳。

姫が18~20歳が、ピークだった。

まっ。楽しかったからヨシね(^_-)-☆

 

その後は成人した娘一人だけだったから。

まぁ~ある意味。

ダウンサイジング第一弾は楽だった。

何より二人だったのがココロ強かった。

う~~んチョット嘘も混じるけどね。

闘病というか供病16年半。

資金繰りの日々。

 

姫の学校も。

お金のかからないところに行って下さった。

奨学金も頂いて。

オマケに学生の間にさっさと同棲して下さった。

👆敬語よ敬語。

(´▽`)アリガト!なの。

 

第二弾は。

夫亡き後今も継続中。

年金支給前の63歳で。

野に放たれた状態だったわ。

まぁ~準備はしていたし。

覚悟もしていた。

この頃は真剣にベーシックインカムをお勉強していた。

冷静に考えると今より脳の回路がさっさと繋がっていた。

ε- (´ー`*)フッ最近はなんかね?ニブイ(n*´ω`*n)

 

で、そろそろ。

もっと真剣に。

頂く年金で暮らせるようにしなくっちゃいけない。

なので。

第三弾。ハジマリハジマリなんだわさ(n*´ω`*n)

 

平成から令和に。

と言うより令和になった途端に。

世の中が変わってる。

人の価値観も。

コロナの影響ももちろんある。

 

たった67年しか生きていないけれど。

随分前から世代間のモノの見方が。

ちがうなぁ~と。想っていた。

 

コレね、団塊の世代のリア友に話すと。

マッタク話が通じないの。

案外その上の80代の方が通じる部分があるのよね。

 

まっ。どの時代に生まれ合わせるかは?

本人の意思の働かない部分。

いいのよいいの(・∀・)ウン!!

 

もちろん個人差もあるけれど。

1956年。昭和31年生まれのdoramusumeは。

団塊の世代と団塊ジュニア世代に挟まれてる。

 

今朝読んだ記事⤵

なかなか奥が深いわ。

 

姫は1980年。昭和55年生まれで。

団塊ジュニアの後を生きる運命。

6歳年上の(。´・ω・)ん?8歳か?

まっその位年上の婿殿のご両親は。

お母様が団塊世代。

お父様はまたまたチョット上なのよね。

 

グルっと。

少ない親戚みまわして。

そこそこ揃ってる(ΦωΦ)フフフ…

だからどお?なのだけどね。

 

財政社会学者、井手栄策氏。

知らなかったというよりパッと思い浮かばなかったけど。

👀⤵お顔見て見たことあるわ程度。スマン(o*。_。)oペコッ

1972年のお生まれ。団塊ジュニア。

なかなか壮絶な体験もなさってる。

 

こんな記事も見つけた⤵

著作もイッパイっちゃイッパイ。

 

う~~~ん。

また、気になるオトコの出現だわ。

実体験から生まれる理論は説得力がある。

し。事実だとdoramusumeは想う。

 

ベーシックサービス。

もうチョット勉強してみようかな?

 

いや。

もう余計な事はいいから。

ダウンサイジング第三弾ガンバレ💨💨と。

ココロの声も聞こえる。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨

 

オマケ。

とりあえず今日の日曜日。

お天気イマイチダケド。

換気扇ソーーーーーージ。

しよ(・∀・)ウン!!