東京から西に。
わずか100㌔圏内。
正確には多分70㌔の田舎街に住む67歳。
 
何度も書いてるけど。
バブル期に東京の地価が爆上がりして。
その結果。地方へ地方へと。
まぁ~サラリーマンが家を買う時期に。
ドハマりしたdoramusume家。
 
今は一人暮らしだけど。
全て結果。
 
あの頃は?
日本全国。
ほぼ。タブン関西圏も名古屋圏も。
同じ現象が多かれ少なかれあったのだと。
今なら言える。
 
人の一生はそう簡単にやり直しは出来ないなっと。
そう。今なら言える。
 
だから。ココに住む(・∀・)ウン!!と。
夫亡き後。決めて。
5年が経過。
 
ε- (´ー`*)フッ。どこへ行ってもココは日本だ。
言葉が通じればナントかナルべ。
とね(^_-)-☆
想うしかないわよね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。
 
いや、諦めでも無いのよ。念のため。
期せずして山梨県民となって四半世紀。
doramusumeはココが好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
山の上の新興住宅地。
JRの駅までは徒歩圏。
スーパーもあるし。
宅配のトラックも来る。
 
そうそう徒歩圏にかかりつけ医もある。
DRはdoramusumeよりチョットだけ若い。
でも多分還暦すぎたよねぇ~
いつまで開業してる?
とか。不安は無い訳では無いけど。
少しずつ対策はしてるつもり。
 
市立病院も一応デマンドタクシー使えば行ける。
 
doramusume世の中は。
金の流れが一番重要と考える。
団地を開発した時は、
地元の信用金庫の支店もあったのね。
山を下りれば信用組合の支店もあった。
チョット歩くと農協も郵便局もあった。
 
ダケドバブルはじけちゃったのもあるし、
金融危機もあったし。
この四半世紀イロイロあった。
 
金融機関に人はあまり必要無くなって。
キャッシュレス化の波もどっと押し寄せるは押し寄せて。
令和になって、
急激に変化はしてる。
そう田舎でも感じるわ。
 
金融機関の店舗はドンドン統合されて。
そりゃそうだ。
たかだか1300世帯の団地に支店は置けないよねぇ~
なのでATMコーナーだけ残して。
でもそれなりになんとかなってたのね。
 
doramusumeは年の割に←自画自賛(n*´ω`*n)
ネット銀行も使うの。
昔ながらの窓口も使いながら。
少ないなりにお金の流れは作ってる。
(~ ̄(OO) ̄)ブまっ、ほんのチョロチョロだけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。
 
メインの老齢基礎年金は地元の信用組合にしていた。
ソノムカシ。夫が事業をしていたしね。
イロイロ世話にもなったから。
の流れね。
支店が無くなっちゃたけど。
団地の中の徒歩圏にあるATMコーナーで記帳が出来たしね。
 
昨日、月末の記帳をしに行った。
毎月は行かないの。
だって年金も2か月に一回だしね。
👀
大変ヨ💨💨
これ⤵

👆これはブログに書くつもりでネットで拾った画像。
同じ文面のポスターが。
ATMコーナに貼ってありました。
 
えええええ!
と。チョット焦った。
いやこれは大事件で無いかぁ?
 
キャッシュカードさえあれば。
今の時代、
他行でも現金の引き出しは出来るから。
ダイジョウブダケド。
記帳ができない。
doramusume的には記帳の方が重要ヨ。
 
ネットBKの登録をすればいいのだけど。
イマイチ田舎の信用組合。
バカにするわけではないけど。
ねぇ~まぁねぇ~
詳しくは書かないけどチョット無理。
 
反対方向に。
地元のJABKが有るのね。
ココはATMが無いの。
ソノムカシは山を下りたところにあった店舗が移ってきたの。
なのでATMは?
元の店舗跡に残してる。
 
でも。窓口に人がいるのよ(o^―^o)ニコ
JA=農協だから。
一応ネットバンクもソコソコ充実してる。
もちろん残高照会もできるから、
便利に使ってる。
オマケに、
頼めば土も持ってきてくれる。
 
窓口のおねぇさんと仲良しになったし。
(doramusumeは愛想がヨキババァ)
 
こりゃ~メインバンク。
ってか老齢基礎年金の受け取り口座。
移さなきゃだわよ。
いろいろクレジットの引き落とし口座もだから。
コリャ一仕事だなぁ~
と。想う次第。
ε- (´ー`*)フッ
地味にメンドクサ。
 
日々淡々。
頑張っぺ💨💨。