毎回書くけど。

一日。大事な事は、『ひとつ』しか出来なくなった67歳。

今日は音楽の話。

 

昨日はブログを書くより大事な事があって。

頭がイッパイだったの。

安否確認して下さってるかた!

ダイジョウブです(ΦωΦ)フフフ…

 

doramusumeの事を慕って下さる姫君がね。

彼女とはDr了のご縁でつながった。

リアル姫よりチョイ若いかわいらしいお嬢さん。

コトリちゃん。

 

癒しの楽器ライアーの、後輩っちゃ後輩。

その姫がソプラノライアーを持ってるの。

27弦。

doramusumeの持ってるライアーはアルトライアーで37弦。

 

で、だんだん弾くのが面白くなってきて。

逆にdoramusumeは最近はライアーはチョットオヤスミ気味。

 

とある質問をdoramusumeにして下さった。

テキストの『さくらさくら』を弾きたいのだけど。

弦が足りない。(/ω\)イヤンとは言わなかったけど。

 

まぁ~お互いに癒しの楽器ライアーの演奏家を目指すほどではない。

遠い将来。二人でアンサンブルが出来るようになればヨキ。

を。チョット目標にしてはいる。

(n*´ω`*n)まぁ~

doramusmeの気力と寿命次第だわね。

 

ライアーは割と誤解を恐れずに書いちゃうと。

編曲自由な楽器。とバーさんの理解。

そもそも専用の楽譜が少ない。

皆さんご自分でイロイロとアレンジして楽しんでる気がする。

ない音はチョットごまかすとか?(ΦωΦ)フフフ…

 

ヘタの横好きでdoramusumeも勝手にアレンジして、

勝手に楽しんで癒されてたわ。

そもそも。

ライアーは演歌が似合う!なんてね。

素っ頓狂な事も書いたことがある。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

まぁ~今でも合うと想ってるけど。

でね。

そこで相談された『弦が足りない問題』

う~~~~ん。

編曲よりとりあえず、

移調がいいのでないか?

と。

そこで自分のお勉強兼ねて。

やってみたわ。

 

テキストは、イ短調。

4度上げてニ短調。よね?

さくらさくらはハ長調?短調?長調?

ドッチだ?も自信ないけど。

タブン短調だと想うのだけど・・・

ε- (´ー`*)フッわかんない(n*´ω`*n)

と書けばどなたかが教えて下さるべ(o*。_。)oペコッ

 

今はこういうのも音楽ソフトで。

ぴぴっってマウスクリックすると。

簡単に移調もできるのでしょ?

使いこなせればいいけど。

doramusumeには?まだ無理。

なので!。

書いたわ!手書きよ手書き。

いや~~~頑張った自分を褒める。

こんな感じ⤵

 

もうさぁ~

楽譜書くのも。

線が見えないってか?

数え間違うし。

ムツカシイお年頃。

その前に。

根気が続かないのよねぇ~

 

ソノムカシ。

高校生の頃。

英語の時間に。まるっと一時間、写譜をして。

英語の先生に見つかって。

👀『君のアルファベットはおたまじゃくしなんだねぇ』

と言われたのも思い出しちゃった。

英語のノートと五線譜ってさぁ~

似てると想うのはdoramusumeだけだったのか?

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

あの頃は根気があったっちゃあったのよね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

今回は。たった30小節書き写すのに。

まぁ~移調したとはいえ。

丸一日かかっちゃった。

ちょっと書いてずっとやすんで。

 

頑張った💨💨。

結果。楽しく過ごせた(o^―^o)ニコ

 

でさ。ピアノで、

両方の調を弾いてみた。

弾くことは弾ける。

ライアーでは?

調弦していないから後回し。

 

だが。

さくらさくら~

う~~~~。。。。。

ウタエナイ。

 

ららしららし?

れれみれれみ?

声にすると、

どっちも同じにナッチャウ。

 

音感のある人は簡単に両方ウタエルのだろねぇ~

とんでふdoramusumeにはかなりムツカシイ。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。