先週だったかなぁ?

チョット書きたかった事件があったのだけど。

と。67歳の一人暮らしのツブヤキ。

 

事件?と言いうより事故ね。

ご存知の方も多いと思う。

 

場所は知らないけどヤマザキパンの事故。

全国にヤマザキパンの工場はかなりあるのでしょ?

doramusumeは2か所知ってる。

北海道の恵庭と東京の小平だたかな?そっち方面。

今もあるのだろうかぁ?は横。

 

事故が有ったのは何処かは気にしなかった。

ヤマザキパンはいい会社だと想ってる。

パン。そこそこ美味しいし(o^―^o)ニコ

 

今回の事故は詳細省くけど。

60代のパートの女性従業員がベルトコンベアーに挟まれちゃった。

な話。

ご冥福をお祈りするわ。

同じような年齢層の事故?

新潟かどっかのお煎餅の会社でもあった記憶。

 

巷ではこの年で働く年寄りへの同情も混ざってる。

まぁさ、同情するのはいいけど。

抜本的解決は?

自動化できるところは安い人件費で賄うより。

これからの時代ドンドン機械化した方がいいわよねぇ~

と。doramusumeは想うのよ。

 

そりゃねぇ~

ある程度の年齢になっても。

働くは大事だし。

働いて小金稼ぐもヨキ。

ただ、働いても食えないのはマズイ。

 

工場の単純作業は多分お安いのよね。時給。

ヤマザキパンがお幾らなのかは知らないし。

労働条件がどうなのかも?

doramusumeの考える事では今は無い。

 

ただ、この年で働かないと食えないのかどうかは?

その人次第だと想う。

 

人生で食うために働く時期と言うのは。

少なからず庶民にはあるわ。

doramusumeだって。

生きがいだけでこの年まで働いて来たわけではない。

ε- (´ー`*)フッ

 

時代の波に。イマイチ乗り切れず。

な、2歳半上のオトコと39年半人生を共にした。

いいのよ別に。後悔はしていない。

 

彼との生活が。親との生活より長く。

結果。今のdoramusumeを作ったのよね(・∀・)ウン!!

まぁ~(´▽`)アリガト!と

遺影にツブヤク日々。

 

でさ。。。

頂く年金とささやかなアルバイトの他に。

民生委員と年金委員を。

自分的には後2年だけお引き受けするつもり。

ほぼほぼタダのお仕事ダケド。

ある意味、生きがいにもなり。

頭の体操にもなり。楽しく過ごせてるわ(o^―^o)ニコ

 

ヤマザキパンの事故とほぼ同時期に。

地域の80代後半の。

おバーちゃんって書いたら悪いわ。

人生の先輩が、困っちゃったので。

doramusumeは行きがかりで。

お手伝いをした。

 

その日の。doramusumeのスマホの発信履歴。

これ⤵

👀( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

これクレーマーっぽいわよねぇ~

誓って違うわ。

 

困った発見が12時半。

巌支所って言うのは地域の市役所の出先。

民生委員の元締めみたいなトコロね(^_-)-☆

 

まずそこに相談して。

お手伝いしてヨキの許可を得てからのぉ~~

『東京電力』関連部署への電話ヨ。

👆見た目同じダケド全部違う部署。

 

(。´・ω・)ん?

ありえないと想う。

 

要するにコールセンターの細分化?効率化?

なんだかワカラナイけど。

 

教わったフリーダイヤルにかけて。

まず事情を話すからハジマリハジマリ。

 

ご本人にも電話を変わって貰い。

本人確認もして。

早いはなし。

名義変えたかっただけなのだけど、

なんでこうなる?状態ヨ。

 

途中AIとも会話したわよ。

『簡潔に、ハイ。か。イイエ。で数問にお答えください』

ってさ。AIが言いやがた。←ふふお下品(n*´ω`*n)

で。やっと

 

コレね。67歳だから何とか出来たと。

自慢とかではなく本当に想う。

87歳には?普通無理ダロとも感じた。

 

人生の先輩、doramusumeのやり取りに。

感謝して下さったし。

『ワタクシは本当にこういう事は苦手で…』

と仰る。

 

多分困っちゃう前に、

ご自分でも何度か挑戦したと推測ヨ。

ダケド、これじゃぁ~無理。

 

で結果。電気料金の支払いが出来なくって。

電気止まりそうになる寸前。

になっちゃって。

頭パニックになちゃったの。

世はこれを認知機能の衰えと言うけど。

チョット違うのではないかぁ~と。

感じました。

 

doramusumeだって20年後だったら?

ぱにくっちゃうと。

本当に想ったわ。

 

東京電力の都合もあるとは想うのだけど。

コールセンターには?

それなりの方々がパートで働いているのだと。

そこはさぁ~

某都市銀行のコールセンターに。

食うために48歳から55歳まで。

席を置いたdoramusumeには想像がつくわ。

 

アマリに業務が。

あれ?なんていったっけ?

忘れちゃったけど?

あ❕スクリプトよスクリプト。

マニュアル通り。

 

先にともかくこの説明しないと、

上司に怒られるというか?

まぁ~臨機応変にその人の能力で対応してはいけないシステム。

 

でさ。会話、録音してるのに。

その録音は多分企業が不利な状況になった時の為のもの。

『サービス向上のため』とはアナウンスするけどねぇ~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

コレがね。

今のZ世代がジジババになったら?

簡単なシステムなんだとは想うわよ。

そこまで意固地ではない頭の持ち主と自負するわ(n*´ω`*n)

 

ヤマザキパンのパートの時給と。

東京電力コールセンターの派遣の人件費。

ドッチがドッチナンダロ?

と。

 

誰に文句言ったらヨキなの?

河野さん?

って。ね。

 

まぁ~ここに書いても。

デジタル庁には?

届かないわよねぇ~ε- (´ー`*)フッ

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。

 

オマケ。

doramusumeの簡単スマホの料金プランね。

0120のコールセンターは有料なの。

一分約60円?かな?

みみっちいけど。

ありえない出費よ。

まぁ~いいかぁ?

💰(@^^)/~~~。