東京からたったの100㌔。

正確には?お江戸日本橋から80㌔位。

の。山梨県の東の外れに独り住む67歳。

 

一応。

ココで一生を終えたいと切に願うのだけど。

まぁ~先の事は?わからないのも本音。

 

田舎なのよ。

早い話。

公共交通がほぼ無い。

俗に言う車社会。

 

一応中央本線の駅が二つもあるっちゃある。

駅と駅の間が長ぁ~~いの。

京浜急行線とかさ。

京王線とかの私鉄は田舎の感覚だとバスみたい。

関西圏は知らないけどねぇ~

名古屋の地下鉄も。

doramusueにとってはバスみたいヨ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

ε- (´ー`*)フッ今更いのだけどね。

 

田舎は高齢者がいつまでも運転する。

行政はそれは止めて欲しい。

そのせめぎ合い。

doramusumeはそもそも運転キライだから。

さっさと65歳で免許を返納済み。

その話は何回か書いたから省略。

 

免許返納して2年超経過。

無くてもなんとかなったわ。

さぁ~これからドウダロ?

何しろ普通にタクシー乗って市の中心部の病院へ行くと。

一万円札が無くなる。(@^^)/~~~

 

ε- (´ー`*)フッ今更いのだけどね。

と。ほんとは書きたい。

ダケド(´・д・`)ヤダ💨💨

ヤダ💨💨

なので頼りはデマンドタクシー。

今のトコロ往復600円。

一日4往復。

 

使い方も最近やっと慣れた気がする。

ダケドココまで使いこなすの。

ムツカシカッタ💨💨

 

自分の都合でタクシーを自宅前まで呼ぶのに比べ。

なかなか。電話とか。制約がある。

乗る一週間前からの予約受付とか。

変更は乗る30分前までとか。

でも。お値段と手間暇と天秤にかけて。

有難く利用させて頂いているわ。

 

でね。

今回は奥歯の詰めたところが欠けちゃったのよぉ~

カラダのアチコチのパーツの経年劣化。

そこは仕方ないわ。

だから、歯医者さんに行ってきました。

 

まずは歯医者さんに予約の電話を入れたのが昨日。

なかなか予約もムツカシイ歯医者さんなんだけど。

ラッキーな事に昨日の今日で予約が取れたの。

(´▽`) ホッ

 

で。慌ててデマンドの予約を入れて。

最近はタクシー会社も考えたらしく。

今迄は一台しかデマンドの時間に配車しなかったのだけど。

あさイチ病院方面の利用が増えたっぽ。

なので。

利用状況に応じて2台だして下さる。

儲かってんだか?そうでもないのかは?

今のトコロdoramusumeの関知する事ではない。

 

結果。

間2時間のコースで往復タクシーの乗り合いで。

歯医者さんにかかることが出来ました。

(ΦωΦ)フフフ…

やればできるじゃんワタシ状態。

 

歯医者さんに2時間も用事ないので。

ついでだから。民生委員のお仕事もあったので、

地域包括センターに寄ってきたわ。

疲れた💨💨。

 

用事は一日にひとつだけしか出来ないオトシゴロ。

無理するとホント疲れるわぁ~。

寒かったし午後から3時間も昼寝してしまった。

 

でも。

頑張った自分(n*´ω`*n)

 

まぁ~この用事。

自分でちょちょいのちょい。

と運転したら?

時間的にはドウダロ?

とも、想うけど。

免許返納しちゃったからあきらめもつく。

いいのよいいの!。

 

眩暈もちだし。

万万が一。事故起こしたら。

新聞に高齢女性の運転の車。

って書かれちゃうしね。

先日もどっかでニュースになっていたわよねぇ~

まっ、人様の事は考えないことにしてる。

 

年金の支給額の世代間格差を。

タクシー代ひとつ払えるか払えないかの差を。

ものすごく感じるけど。

無きゃないなりに暮らす知恵も付けないとね(^_-)-☆

 

お金持って死ねないけど。

お金無くても生きられない現実。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。