今日は寒いわぁ~。

昨日は20度まで気温の上がった当地。

2月なのに。……

うって変わって。

今日は朝から太陽さんもお隠れになり。

底冷えがする。

ε- (´ー`*)フッ

いいのよ2月なんだから…と想う67歳。

 

いつもの温度計。今見てきた👀

5度しかない。

まぁ~北陸の被災地に比べれば。

5度もある。我慢我慢。と自分に言い聞かせるわ。

 

またさぁ~今日は何も予定がないの。(n*´ω`*n)

朝から?着替えもせず重ね着しちゃって。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \、

 

ダウンの2枚重ねで、もこもこばばぁ~( *´艸`)

エアコンも上下付けてる。

イツデモネラレルヨウニ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \、

 

いいのよいいの。誰も来ないし。

宅配の予定もない。

寂しいか?つまらんか?

答えはNO.

 

せめて

お天気良ければ?

庭にも出るのだけど。

今日の気温を見越して

お掃除も、

頑張って、

昨日しちゃったしねぇ~v( ̄Д ̄)v イエイ

 

そろそろお昼。

食べて冬眠すっかなぁ?な気分。

働いてる方々( TДT)ゴメンヨーなの。

 

未曽有の災害と言ってもヨキ能登の地震。

もちろん2011年の東北もダケド。

災害大国NIPPONに、

今・この時代に生まれ合わせたワタクシタチ。

 

ピンポイントで当たってしまったのも運命。

誤解を恐れずに言っちゃうとね。

そうなる。

 

今。この時。何をどうすべき?も。

巡り合わせの気がする。

それぞれの人が自分の立ち位置を確認して。

生きるしかない。

結局↗こういう思想のdorausumeは?

冷たいのか?ドウダロ?

 

寄付したいけど。

イヤ待て!。とココロの声。

非課税世帯で。もうすぐ例の7万円が頂けるdoramusume。

昨日、市役所からお手紙きたわ。

(o*。_。)oペコッ

人様の事より自分の頭の上ヨ。

仕方ない。

 

要するに・・

災害復興の邪魔にならないように。

今を生きる。

それしかないね(・∀・)ウン!!

 

でさ、想うのだけど。

例えば。

輪島のあさ市とかの話。

必ず元の姿に💨💨

って新聞紙上。👀

 

神戸の時も新潟も。

熊本も東北も。

広島もあったわねぇ~

あ❕胆振日高も。

柏崎?も火事でカナリ燃えちゃったし。

秋田も洪水とかあったわよねぇ~

……

 

どこも。元の姿に戻ったのだろうかぁ?

と。doramusumeのところまで詳しい情報は?

入らないというか?調べていないけれども。

 

今の時代は調べだしたらキリがないのも事実。

 

住んだ町18か所のババァが想う。

要するに、

故郷を持たない風来坊系の思考回路なのだけど。

 

元の姿に戻すだけが復興ではない気がする。

火事で燃えちゃった。

津波で流されちゃった。

ヤナことばかりだけど。

地震で地盤が隆起して増えた土地は誰の物なのだろう?

 

減った時は?あららおらの土地何処さいった状態。

増えた時は?みんなの土地。

なのかしらぁ~?

 

風来坊の67歳が。

東京から100㌔圏内の中途半端な新興住宅に。

住むこと四半世紀。

地元って?こういうもの?

の感覚も多少はわかるようになったから、

とても似たような自治体珠洲市の限界集落の様子も。

想像がつくわ。

 

自然は時に残酷。

その自然と何千年も対話しながら生きてきた人間さま。

 

元に戻すだけが最善の策では無いような気がするのよねぇ~

 

何が書きたいか?

意味不明になりそうだから、

今日はこの辺で。

お気を悪くしないでね(^_-)-☆

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨