突然。コレが来た⤵先週末(。´・ω・)ん?中だったかな?まぁその辺。

👀・・・

ヾ(≧▽≦*)o

やっぱり来たか(・∀・)ウン!!

と。想った67歳。

 

いつだったか?

doramusumeが一人になってからだったけれど。

年金額の低い人への対策で法案が通ったのよね。

年金生活者支援給付金。

 

要するに。

イマドキの年寄りの中で。

イマイチ年金の支給の少ない方達への支援策。

 

ただし。

65歳にならないと支給対象にならないのよぇ~

でね。

63歳で遺族年金の支給対象者になっちゃったdoramusume。

 

遺族年金かぁ?

もしくは特別支給の厚生年金。どっちか、いかが?

って言われた。

 

ご存知だとは思いますが、特別支給の厚生年金。

自分が若い頃厚生年金を掛けていて。

若い頃はゴールが60歳だった世代にドはまり昭和31年生まれ。

いきなり5年も人参が先に行くのは可哀そう。と。

お国も考えてくれてる世代。

 

詳しい数字は忘れちゃったけど。

63歳の時に。

遺族年金年間40万と特別支給の厚生年金年間17万と。

どっちがヨキ?と。問われて。

そりゃ~40万の方がヨキと答えた。

 

でもって。

この。年金生活者支援給付金の対象者になるの?

って。お尋ねしたら。

65歳にならないと対象にはならないのよ。

でねぇ~・・・

その時はココロの底から(~ ̄(OO) ̄)ブと。

想いました(・∀・)ウン!!

 

でも制度だからねぇ~と一応納得はしてた。

 

でね。。。

その後の2年間。

というか18か月。

気分がキツカッタ💨💨。

 

doramusume的には。

この先何年あるかワカラナイケド。

自分の老齢年金の底上げが必要と考えて。

年金事務所にも相談して。

国民年金の任意加入を続けたわ。

保険料年間15~6万だった記憶。

だから?63~65迄の約18カ月。

彼が亡くなってから。の日々。

 

頂いた遺族年金=国民年金の保険料みたいなものだった。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

そうしたらさぁ~。。。

要するに収入基準って前年度だから。

65歳になった途端に。

この年金生活者支援給付の対象になったのよねぇ~

あら?

去年までに欲しかったわ状態よ。

マッタク。

 

まぁ~年額6万チョイだけどね。

欲しい時に下さらないで。

(/ω\)イヤンと想いましたけど。

まぁ~下さるものは頂くわ(o^―^o)ニコ

 

だったのだけど。

👀。。。

でもさ~コレ?いつまで下さるの?

と。ここでまた疑問の日々。

 

67歳になったdoramusumeの。

頑張って任意継続した年金金額。

年間93万1千円。

世に言う低年金者は87万8千円年間なのよねぇ~・・・

だから。dramusumeは対象にならないと想っていたわ。

だから今回のこの通知が来たのは納得だし。

去年の分?

返さなくていいのか?

も疑問だし。

 

この対象の方は年間6万円の支給がある。

87万8千+6万=93万8千円じゃん。

 

doramusumeの方が少ないよねぇ~7000円。

まぁ~でも。オマケみたいな遺族年金が。

自分のかけた厚生年金を引いても。

年間。あれ?幾らだ?

16万だわ。

あるからヨシっちゃヨシダケド。

(40-17の4分の3)←チョイと細かいズレはこの際横。

 

なんだかなぁ~・・・・・・

あの時頑張ってお支払いした18カ月分の。

底上げ金額って。一体お幾らなのだろうか?

が。とっても疑問。とともに。

doramusumeって。

若い頃から頑張って働いたけど。

姫。保育園にぶっこんでね。

 

もちろん姫に可哀そうなことしたね。

とも想うけど。仕方なかったじゃん(・∀・)ウン!!

 

現実、今。屋根のあるお家に住めてるから。

ヨシっちゃヨシなのだけど。

本当に。

女性が働くという事が当たり前になる前の。

制度に振り回されてる世代だと実感ヨ。

別に文句じゃないのだけどね(n*´ω`*n)

 

いろんな意味で。

頑張らねばねぇ~もあるけど。

生物学的お疲れもとっても出てくる年代。

個体差もあるしねぇ~

やっぱり。

ベーシックインカムがいいんでないか?

と。久しぶりに想ったわ。

 

資本主義は幸福を不平等に分配する。

社会主義は不幸を平等に分配する。

 

やっぱり資本主義の方がいいけど。

昨今の政治情勢。

👀あらあぁ~資本主義はどこ行った状態。

まぁ~この国でヨカッタのは事実だけどね。

これから?大変な世の中になるよねぇ~と。

田舎のバーさんは想う。

 

月曜の朝から。

チョイとブチブチ書きすぎたわ。(n*´ω`*n)

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。