そもそも。

doramusume的には。

彼の病気の事を書き始めたのがキッカケのこのブログ。

 

彼亡き後。

そろそろ3年。

一ソロ婆の日常記録に変化の兆し?

 

2019年までの闘病の記録ってか?

ドタバタな記録も。

何となく尻すぼみで消えていくのだろうなぁ。。

と。想っていたのだけど。

肝臓病の情報って、やっぱりまだ少ないらしいのね。

 

何かのご縁で。

肝臓病とか肝硬変とか肝性脳症とか肝臓がんとか。

この辺のハッシュタグで見つけてくださる方が、

まだたくさんいらっしゃる。

アクセス解析は。

過去3か月、ひと月アタリ100件までしか、

わからないのだけれども。

多分、そうなのだろうと。

少しでもお役に立てれば書いたことが無駄になってない。

書いててよかったね❕パパと。

まぁ・・・そろそろ命日だし。

話しかけてる65歳。

 

で、日常をあけっぴろげに公開するのに。

政治の話はあんまりね(^_-)-☆

と。一応想ってる。

&宗教もね。

 

なのだけど。

彼亡き後のこの世の変化。

ええええええ?なのよね。

 

コロナの騒ぎも、そろそろ終息か?

って想っていたのに。

今度は戦争か❕でしょ。

 

さすがのdoramusumeも日々怖いわ💨💨

 

マスターとVISAがロシアは(/ω\)イヤンって。

これ・・影響大きいわよね。

イヤswift排除の時点で大変よね。。

 

こんな時。

渋谷でデモに参加する元気も勇気もないし。

戦争反対❕って。いやそりゃ想うけど。

寄付?

イヤまだその時期ではないと。

あ❕doramusumeがね❕

その時期じゃない。

お金ある方はいいのよ❕

 

じゃ?アタシ?なにできる?状態よ。

マッタク。

 

もし。一人暮らしで無かったら?

ソコソコの会話で。

お互いのココロを落ち着かせることもできるけど。

と。想うけどね。

まぁ~ご夫婦で思想信条が違う場合もあるけど。

その辺は横ね。

 

なので、doramusumeは。

ウクライナの国歌を、

YouTubeで探して聞きました🎶

 

あと、国家の歴史みたいなサイトもあって。

👀。見ました。

 

(。´・ω・)ん?そうだ❕

楽譜があるんじゃない?

って。ヒラメイテ。

あったわ(o^―^o)ニコ

これ⤵


シャープが三つもあるけど。

なかなか素敵な曲。

 

ロシア語もウクライナ語も解らないけど。

音符なら万国共通。

 

シャープ3つはイ長調のハズなんだけど。

聞いた感じでは嬰へ短調。

 

長調と短調の違い。いろんなところに書いてあるけど。

こんな感じで。⤵

明るい曲でしたら長調、暗い曲でしたら短調と言うことになります。
では、「何をもって明るい曲と言うのか?」と更に追求されたい場合には、

楽典の本を読まれるとよいかと思います。

👆これ。

解説なんだけどね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

お勉強不足でね。まだ。

譜面をみて、わからないのよ。

さて?これはどっちでしょ?

なのだけど。

まぁ~いいわね(^_-)-☆

 

今日は。ワクチン昨日打って。

オトナシクする日だから。

チョット弾いてみようと想う。

 

避難民も数が、昨日は100万って言ってたけど。

さっきは150万人って。

ど~~するのよ❕と。

 

ウクライナの、庶民の。

人々の痛みの想像もムツカシイ。

 

田舎のソロ婆が、

国歌を練習することで、

何がどうなる訳でもないけれど。

こんなババァもいるってことで。

日々淡々頑張っぺ💨💨。