2020年7月14日。(火)

まだね~朝の8時台。雨・・

doramusumeにしては早朝の部類。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日は5時起床。

 

昨日10時に寝ちゃったのヨ。

理由?まっ。。いろいろ。

 

あ酒あんまり飲まないで、お薬飲んで。

寝たの。

コレが、ふつうのソロ婆の生活のような気がする。

まぁ~いいかぁ~♪なのか?ヨッシャ❕なのか?

微妙~~。

 

まっそういう事で朝スッキリ。

ご飯も食べて。新聞も読んで。

チビっとピアノの指慣らしもしちゃったわ。

 

だから~でもないけれど。お金の話少々。

 

彼が亡くなって15か月目に突入。

一人で生活するって。金勘定もしなくっちゃいけない。

doramusumeの場合は結婚して39年半。

金勘定担当だったから別に変化はないのだけれど。

公共料金等。イロイロ支払いも。

長生き出来ない夫を持つ妻として。

ほとんどdoramumume名義で支払っていました。

が、

世帯主が変わって。

変わってたってね~

一人残されたという言い方の方が正しいちゃ正しい。

 

5月に固定資産税が請求されて。

昨日は国民健康保険税の納税通知書がポストに。

👀。。年額40,100円。コレを8回に分けて納付。

一回5,000円ね。

モチロン宛名はdoramusumeヨ。

 

年間で頂いている遺族年金計356,329円。

 

この国民健康保険税の納め方。

ムツカシイのよ。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

会社勤めの方はまだ実感が無いと思うのだけれど。

介護保険と、後期高齢者支援金分と、医療保険分が有らしいの。

でね~

支払い方法と言うか納め方の区分が三つに分かれています。

①40歳未満

②40歳~64歳←doramusumeココ。あと一年と数か月ね。

③65歳~74歳。

?75歳過ぎると?どうなっちゃうのだろうか?

まっ。。今は横。

 

でね。

①の世代は、医療保険分+後期高齢者支援分

②の世代は、医療保険分+後期高齢者支援分+介護保険分

③の世代がね・・・・面白い?の。

直接納付って言うの?①と②と同じ感じの支払い方法では介護保険分だけなの。

で、医療保険分+後期高齢者支援分は、世帯主の年金から特別徴収される。

らしい・・・

 

この話。年寄り、と言うか③の年になった人の話題っちゃ話題。

doramusumeも義姉一家と叔母一家から、よく聞いていました。

が、なんのこっちゃ?と。いっつも不思議に思っていたのだけれど。

今回の納付書の裏に小っちゃく書いてあって👀

ほぉ~~なるほど。。

みんながブチブチ言っていたのはこのことなのね💡と。

初めて納得というか?理解と言うか?思ったわ。

 

何事も経験というか?その立場にならないと、

理解できない事ってあるものね。

 

要するに65歳になったら。

医療保険分+後期高齢者支援分は、

頂いている年金から天引きされるって言うことだと理解。

いいわよ~~。どうせ自動振替なんだから。

で?介護保険の分だけ納付書が来るのね!

の理解で。。正しいと。思うのだけど。

どうでしょね?

 

doramusumeもうすぐ64歳だし。来年65歳だけど。

来年。?誕生日が来たら?計算しなおすのか?

👀・・・

小っちゃく書いてあるわ

年度の途中で65歳になる前月までを、どうだらこうだらって。見えないわよ💨

 

この世帯主の年金から特別徴収、、って。

結構、俺の年金からお前の保険料。。とか。

まぁ。。各家庭、色々な金勘定の方式があるから、

一概には言えないけれど。。

イロイロもめごとの種になるのはコレか❕と。思いました。

 

我が家は、俺の年金もお前の年金も一緒に管理していたから。

たぶん。。彼が存命で、私が65歳になったとき。。

揉めなかったなって。思うけど。。

彼、、死んじゃったしね。ε- (´ー`*)フッ

 

俺もお前もねぇわ💨と。

ちょっとむなしい。。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

メンドクサイね。社会保険の制度・・

キッチリ理解している国民になりたいと思うソロ婆。

 

今日も~頑張っぺ~~。

でもなんか、眠くなっちゃった。。アハハ・・