2020年4月7日(火)夜になりました。

7時半から一時間。

YouTubeで総理大臣の今回の緊急事態宣言に対する記者会見を見ました。

東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡が対象地域だけれども、

この国に住むものとして、

対コロナ・・頑張らねばと思ったわ。

 

それぞれの立場で、できることを。それに尽きると。思います。

夫亡きあとちょうど1年。

1年後の世界がこんな感じとは。全く予想していなかったdoramusume.

もちろん皆さんそうなのだろうと思います。

 

明日の事はわからない。

そんななか。ライアーで音楽療法を受ける。

という、ありがたい贅沢なご縁を頂いた甘ったれのdoramusume。

日々。お気楽なブログを書いているけれど、

まだ、泣くし・・・本当はね(^_-)-☆

 

doramusumeを心配してくれて、

音楽療法士の響子先生。(実名でフェイスブックをなさっています。)

ご自身のフェイスブックで公開したコレ↓

【緊張や不安を緩和する音楽的セルフケアのご紹介】
新型コロナウイルスの影響が長引き、緊張や不安が続いている方も多くいらっしゃると思います。
音楽療法で用いている「緊張や不安を緩和するためのエクササイズ」をご紹介します。道具なしでシンプルに、短時間で出来ます。私自身も緊張しやすいタイプなもので、日々行っています。

1.まずはテレビやスマホなどを止めて、ゆったりと座るか横になります。可能ならお部屋を暗めにすると、よりリラックスしやすくなります。

2.次に「深呼吸」します。まずは口からゆっくりと吐きます。吐ききったと思ったらお腹の力をフッとゆるめます。すると自然と息が入ってきますね。これを数回繰り返します。

3.そうしたら今度は「聴くエクササイズ」です。最初は外から聞こえてくる音を感じます。しばらくするといくつかの音が周りからやってくると思います。それをただ感じます・・・・。
次に、自分の内側の音に意識を移します。呼吸や心臓の音、あるいは心の声などが聴こえてくるかもしれません。それをただ感じます。
途中で違うことを考えてしまったりするかもしれませんが、それでも大丈夫です。

4.その次は、少し声を出してみましょう。お寺の鐘が遠くで鳴っているイメージで「ゴン~~~~(ンを伸ばすのがポイント)」と出してみます。ご自分のために声をそっと身体に響かせます。出しやすい高さ、好きな長さで大丈夫です。慣れてきたら、声が出る前を予感し、出した後の余韻も感じてみましょう。

5.その後に少し静かな時間を味わいます。

いかがでしょうか。エクササイズの前と何か変化はありますか?肩や背中がゆるんだり、心が少し静まってほわっと暖かくなったり、自分がここにいる感覚があったりするかもしれません。
単純なエクササイズですが、音楽療法における能動と受動のエッセンスを織りまぜています。心のバランス回復と免疫力アップのお役に立てれば幸いです♪

doramusumeにメールをくださいました。

 

このエクササイズ。よろしければ感じてみてください。

このブログに掲載の許可も取りました。

 

ポイントを転記しようか?とも思いましたが、

そのまま、コピーが出来たので~原文のままです。

doramusumeはね~常に耳鳴りが右の頭というか?耳の後ろでしているの。

だから。。ちょっと。3の聞くエクササイズは苦手なのだけれど・・

心臓の音より耳鳴りの方がうるさいの💨💨。

まぁ。。仕方ない。難聴だからねぇ・・いいの!いいの!よ。今更~。

 

2の深呼吸のポイントはね~。吐いてから吸うのよ(^_-)-☆

これは間違わないようにね(^_-)-☆。

 

あ!4のお寺の金じゃなくって鐘ね!

ご~~~ん。じゃなくって、ごん~~~~~。よ。

ンを伸ばすの。

間違ってもお寺の金をイメージしちゃダメよ~~。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。

 

別におかねもかからないし~。

是非ココロ落ち着けたいときに思い出して下されば幸いです。(o^―^o)ニコ

 

オマケ↓今日のお月様。

今夜も早く~寝よ💤💤~

そうして~明日も、ゆっくり起きよう!

田舎暮らしの婆のできることよね(^_-)-☆