2020年3月22日(日)
今日も穏やかな☀とともに。春~~。(^_-)-☆
例の玄関前に植えた芝桜。
最初はお水を上げないと根付かないらしいと。
ネットで読んだdoramusume👀。
毎朝~彼と思ってね~お水あげています。ジョーロで。
「おはよ~~」とか言っちゃったりして。ε- (´ー`*)フッ。
根付きさえしたら、あとはホッポッておいていいからぁ~~
アハハ!いいの選んだなっって(^_-)-☆
コロナウイルス~世界規模になってきちゃったから~。
まだまだ。自粛?引き籠り?
まぁね・・あまり影響はないけれど、
新聞の紹介で、この時期読む本みたいなのに。
カミュのペストと吉村昭の破船がありました。
カミュはね~~、翻訳ものだし。と苦手意識MAX。
ウィキペディアで、読んで。ハイOKね。
で、こっち↓
![]() |
破船改版 (新潮文庫) [ 吉村昭 ]
572円
楽天 |
ポチってして、あす楽の到着~。
便利な世の中だ~~。と感心しながら。毎回ね。
先週初め、一気に読みました。
要するに疫病の話なのだけれど・・
コロナ・・・こうなってくると疫病という表現が出てきてるのもうなずける。
あ~~そうなんだ。って。思うわ。
ウイルスなのだろうけれど。。
ウイルスと細菌は違うのですって。
昨日Skypeで姫に教わったdoramusume.
恥ずかしながら~理科。キライだから~・・・
よくわかんない。でも。コロナはウイルスなのね。細菌じゃないの。
その昔はどっちがどっちともわからなかったんじゃない?
だから、人類VS微生物?
数百年の単位で起きる地球的出来事なのよね。きっと。
100年生きると当たっちゃうスゴイ体験なんだと思う。
で、吉村昭氏の小説は、ほとんど読んだことが無かった。
と、気が付いたdoramusume。
この方ね~昭和2年5月のお生まれらしい。
それこそWikipediaによると、
1927年(昭和2年)~2006年(平成18年)なの。
あらま👀❕亡きぐうだらべぇの父と全く一緒じゃん!と。
思ったの。
まぁ~一緒ったってね、著名な作家と父。
生まれ年と享年と東京生まれが一緒なだけ。いいの!
なんかね~父の事。あまり理解しようとしていなかった一人娘なの。
なので~。この時代を生きた人がどういうものを書き残したのか?
興味が出てきました。
典型的な戦中世代って、どこかに書いてあったわ。
一つ気に入るとその作家の作品は、総なめにする傾向のdoramusume。
図書館やってないし💨貧乏だから買えないし💨。など。
リアルお友達にお話ししましたところ。
あら~うちにあるわよ~~って。
貸してくださいました。
コレ↓全部。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。あるところにはあるもんだ(^_-)-☆
こりゃ当分。コロナの自粛中~楽しめそうだわ~v( ̄Д ̄)v イエイ。
最初に読み始めたのはコレ↓読んでるから写真に写らなかったわ。
![]() |
三陸海岸大津波 (文春文庫) [ 吉村 昭 ]
495円
楽天 |
まだ半分なのだけれど。
こちらも2011年3・11のあと話題になったそうです。
1970年の作品。
要するに~~。歴史は巡るの。たぶん。
天変地異。自然と共存。
人としての生き方が問われるのよね。
人類は医学の進歩で、病には打ち勝ってきたのだけれど。
うまく書けないけれど・・
誤解を恐れず書くならば・・・
病を見ても人を見ずの医療への警告。
doramusumeはそう思います。
日々淡々と、目の前のことを一歩ずつ。
そういう日々のつながりが大事なんじゃないかな?と。
思う彼岸の終わり。。。
今日も頑張っぺ~~。