2019年12月17日(火)夜の8時。チョイ前。
朝ブログをアップして。。外を見て。
あら!太陽が!ちょっと嬉しかったですが。。
だからと言って。。例の庭仕事は泥だらけになりそうなのでパス。
レンガ?そのまま・・重石になってもらっています。
なので・・いつもどおりの日常・・
ネットで拾った記事で、気にいったのがあったので。
忘れちゃわないように書いておきます。たぶん。。忘れるけどね・・いいの!
人生についてなのだけれど・・
第二の人生とか人生設計とか。。言うじゃない・・
何時から?どの時点で?ハイ!今から第二よ~~。
では無いわけね。交響曲じゃないのだからね。
でね・・ココからは引用
第二の人生をどうするか?では無く、
出会いを生かして「今やりたいことを精一杯やる」これに尽きるよね。
やってみてね。。だめなら、合わなければ止めればいいよ。
片岡鶴太郎さんが(漢字あってるかな?)何かのインタビューに答えていました。
↑この方。。お笑いの印象が強いのだけれど。。小森のおばちゃまとかの・・
かなりの才能のある方なのでしょ?doramusume的に好きでも嫌いでもないけれど。
なるほどね!って。妙に響いたの。今のdoramusumeに。
出会いを生かす。&精一杯やる。このあたりね。。。気にいりました!。
なんとなく最近。シュタイナー関連の本をよんでいるのだけれど。
哲学しているdoramusueme。
ふふふ。。コレ書くとね。。ブログを読んで下さっている方の。
なんかこう・・・引き気味のご様子が目に浮かびます。
「大丈夫か?doramusumeさん」って。
あはは・・大丈夫よ~~~。
シュタイナーさん。霊的な?宗教的な?
そう言う部分も無くはないようですが。。そうでもないわ。
が今のところの感想です。
63歳って。人生の節目みたいなのね~~。
あっそぉ~~~。どおりでねぇ~~~。
程度の理解なのよ、実はまだ。
でも。doramusume的に今までの人生。。。
あまりコレ!っていう事は、あるっちゃあるし、ないっちゃない。
だって、そもそも若いとき。お勉強しなかったからぁ~~恥^^;
波乱万丈っていう部分も、すこ~~しは有るけれど・・
愚直に生きたか?って言うとそうでもなく。
そこそこ手を抜いて生きてきたけれど。。
まぁ・・できる事は・・やったね!って。思っています。
実は、数ヶ月前にね、彼の一番上のお姉さんから言われたのよ。
「doramusumeさんはしたたかに生きてるから○○もシアワセだったよね」って。
↑彼の事ね・・
この義姉さま。。彼より13歳年上。なので?私よりは15歳上かな。
どっちかって言うと。。結婚以来アマリ話をしたこともなく。
なので私のことを末の弟のお嫁なのだけれど。。どう思っているか?
なんてね。気にしたこともなく40年。
したたか?
あれぇ~~?おねえさん。それぇ~~。ほめてるぅ?。。と。
ちょびっと、心に引っかかったdoramsume。
思わずいろいろ調べちゃったわ。
「したたか」の意味。
う~~~ん。ムツカシイ・・・
お義姉さんが使った意味ねぇ・・・
どう考えても嫌われてはいないと思う弟の嫁なのだけれど。
色々な意味合いがあるにはあるのよ。
なので。。褒められた!って。思うことにしています。
出会いを生かす=出会いを大切に。
ですものね!。
まぁ~~~。いいわよ!♪・・・
「今やりたいことを精一杯やる」
OK!よ。・・・たぶん。。ふふふ・・・