2019年10月20日(日)doramusumeにしては?珍しく。。あさ~~。

って行っても?あら!もう10時なのね!

っと。今日も寝ぼけたことを書いております。

未亡人暦・・7ヶ月。

 

最近。ジャンルを「アラカン」にしたので、新しいブロ友さんも出来。

日々ブログを開ける?のが、楽しみです。

 

そう。doramusumeジャンルを変える前は「入院・闘病」でお世話になっていました。

彼が・・夫ね・・ず~~と。患っていて。

肝炎→肝硬変→肝不全→肝臓がん。時々肝性脳症&その他合併症いっぱい。

 

長年のお連れ合い(doramusume流だと・・連れ愛ね。。)を亡くされた方。

アラカンジャンルにもたくさんいらして。。

皆さん、あらま・・・と。思って、でも・・頑張って生活しているのを拝見。

 

さびしくない。辛くないって。書けばうそになるけれど・・

なんたって人間。何があっても「死ぬまで生きなきゃ」と言う次第。

 

自分でも思うのだけれどdoramusume。なんでこんなに?

「あっけらかん」としていられるのかな?って。・・

皆さんね。。リアルのdoramusumeを知っている方々・・・

「doramusumeちゃんは明るいからね!」って。言うの。

          ↑還暦プラス3にちゃんもないけどねぇ・・

 

でも、ココロは思うのです。本当に。

ちっとも明るくないよ~~まぁ・・真っ暗じゃないけどねぇ・・などと・・

 

今のdoramusumeの心を支えているのは、

緩和ケアのおかげ。遺族ケアのおかげ。に尽きると思います。

 

彼が、16年。都度。良い医療者に恵まれたのが大きいです。

コレは、たまたまなのだけれど・・・

最終的に、大学病院で「もうやりようがない」と言われ・・・

あらま!。。となったときに、家で死にたいという彼の希望。

ならばと。。訪問してくれるお医者さんを探し。運命の出会い。

 

Dr了。

特別限定記事です~~。

https://ameblo.jp/chiekochie/entry-12401406768.html

 

 

訪問診療のお医者様。が。たまたま。緩和ケアのお医者様だった。

と言う、私達にとっては偶然の幸せ。

 

それまで緩和ケア。。全く未知の世界でした。

大津先生との最初の出会いは「読みドクター」の記事だったのですけれど・・

そのご縁で大津先生のブログも読むようになりました。

 

今回の記事・・リブログさせて頂きます。

緩和ケアは末期に使うものではない。と。実感しているdoramusume。

緩和ケアをきちんと受けることが出来たので、彼も満足して眠ったと思います。

そして、私も。。あっけらかんとしていられるのだと思います。