2019年8月20日(火)だったらしい。。。今やっと夜の八時半。

外は?時々思い出したように雨の一日でした。

別にね。用事はないので良いのだけれど。

 

先ほど天気予報を見たら。秋雨前線がなんだらかんだらと書いてあって。

あらま⤵。。まだアッツイのだけれどぉ?

そっか。。お盆過ぎたからねぇ・・秋雨前線。ふぅ~んな気分。

 

なんでやっと。なのか?今日みたいな日は。

朝から飲みたい気分のdoramusume。

なので、我慢我慢。飲むのは水・コーヒー・トマトジュース。ね(^_-)-☆。

この時間になってやっとコレ⤵

お風呂上りにチビチビ。。今日は一本にしておこう!とは。今は思っています。ハイ。

 

という事で、ネタ不足の今日は飲み物の話。

数日前に「牛乳」でエライ目にあった事を書いたのですが。

おかげさまで、その後は牛乳・・飲んでいないから。ダイジョウブ。

 

その時に余っちゃった牛乳のその後なのですが。

ご近所の飲み友達に教わって。

カッテージチーズモドキ?を作ってみました。

これがなかなか良いので、ご存知でしょうが。ご紹介。

 

早い話が、牛乳を温めて、お酢を混ぜて濾す。

これだけ。

 

割合が。牛乳500ミリに大匙2杯のお酢。

牛乳をナベに入れて火にかけ沸騰直前に火を止め。

お酢を回し入れ。木べらで混ぜる。

👀。。ほぉ・・分離してきました。

しばらくほっちゃけて置いて。

濾す。

doramusumeは、ボールにザルをのせて、キッチンペーパー。

液体だけが下に落ちるので、これはこれでコップに入れて冷やしました。

お水よりおいしく頂けます。

飲み友達は捨てちゃうって・・まぁ・・捨てちゃってもいいと思うなっ。

で、残った固形物。綺麗なホワイトです。

入れ物に入れて保存でOK。

 

レトルトのカレーに乗っけたり、

サラダに乗っけたり。

クラッカーに乗っけたり。

結構使えます。

 

お腹?不思議なのだけれどダイジョウブ。

 

ネットにもいっぱい利用方法も作り方も掲載されています。

doramusumeの作り方は超簡単バージョン。

いいの!です。

どっかのタイミングで、ポッカレモンでも入れたらいいかな?って。

思いました。今度ね(^_-)-☆。

 

一人で暮らすって。。気楽でいいけど・・

お食事がねぇ・・・

何回か書いていますが、作りたくない💨💨。

数か月前は、毎晩スーパーのお弁当だったのだけれど、

最近は、ご飯を炊けば後はレトルト&缶詰&冷凍食品&フリーズドライ。

いざとなったら、梅干しでおにぎり。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

アルコール類さえ切らさなければ💨💨。

何とかなるもんだ💨💨・・・

                           

そう言えば、先日、姫が来た時の会話。

姫「ぱぱさ~~。本当に難病指定の原発性胆汁性肝硬変だったのかなぁ?」

母「そうなのよね~~。アルコール性肝硬変じゃなかったのよね;ぇ~~」

姫「ねぇ‥」

母「本人もさ。アレ?って思っていたかもよ~~」

な、会話がありました。

 

彼とはこの話は何回もしたのですけれど。彼曰く

「病名は俺がつけたんじゃねえ!」

「痛い肝生検を2回もしたんだぜ!、違う病院で」

なのです。

 

まぁ・・彼の偉かったことは、スパッとお酒を飲まなくなった事。

そこは褒めていいと思います。

 

彼が飲まなくなって、目の前で飲んじゃ可哀そうかな?って。

何回も思ったdoramusumeですけれど、

「いいよ~~ままは~~好きに飲みな~~」って。言ってくれたから。

まぁ~いいか🎵♬。

 

写真になっても、好きに飲ませて頂いているdoramusumeです。