2019年8月10日(土)お盆やすみですね~~~。

タイトル!ひらがなだと?なんのこっちゃ?ですね。

(ΦωΦ)フフフ…。。

 

産もうと?いえいえ何をいまさら💨💨。

羽毛です!羽毛の掛布団~~。

 

一人暮らしにになって。断捨離って程では無く。

暇を見てお片付け中のdoramusume。

基本~ずっと暇っちゃ暇なのですけれど。ねぇ・・いいの!。

 

外壁の塗装工事やらなんやらがひと段落して。

新しく買ったベッドも、なんとなく馴染んで。よっしゃー!っで、

次はお布団の整理。

 

結婚40年も経つとね~~。そこそこ布団も古くなって。

何回か買い替えたり買い足したり。

引っ越しの度に処分をしたりしてはいたのですけれど。

使っていないのも含めて、掛布団が数枚。

正確には三組プラス1枚で合計7枚。

           ⤴この+1枚は。彼が布団が重い💨💨って言ったときに買ったの。

            暖かくって軽いポリエステル?の緑の掛布団。

            私の分も欲しかったけど、節約したの。

 

じゃまだなって。普通思いますよね~~。

だって、一人だし。

オマケにこの暑い数日。布団なんて掛けないし~~。余計邪魔。

そもそも。必要な枚数は?

う~~ん。doramusume用に一枚。お客様用に・・2枚あれば。何とか。

どう考えても。4枚・・多い💨💨。。。

だからと言って、冬は寒いから・・・全部処分する訳にもいかないし。

 

お布団は、クリーンセンターに持って行けば、燃えるゴミで無料っちゃ無料。

 

どおするかなぁ~~。と。考える事数日。

そもそも。捨てるの?モッタイナイ?コレいつ買った?

う~~~ん。忘れた💨💨。

そもそも、カバーをかけてあるので、どんな布団だったか?おいくらだったか?

これも・・・忘れた💨💨。

 

タダ~~二組4枚は羽毛だったよなぁ~~?。。。。などなど。

そんな数十万円もする立派なのではなくって、2~3万のペアでおいくらとか。

そんな感じだったと、記憶。

 

羽毛って。。捨てちゃうの?いいのかな?とか。考えちゃって。

doramusumeが、子供の頃は綿のお布団。

母が、何回かお布団を新しく作り直すのを手伝った記憶があります。

 

綿屋さんって?あったのかどうか?知らないけれど。

古くなったお布団を引き取って頂き、綿になって返ってきて。

で、母がお布団の側を縫って。綿を入れる作業をして。

doramusumeちゃん。そこに立ってって、言われて。

重石代わりに側を踏んずけて、綿を敷き詰めるのを見ていた記憶。

結構~鮮明に・・覚えています。

 

我が家に綿のお布団はもうなく。化繊?ポリエステル?と。羽毛。

ネットで見たら👀~~便利ね~~と。相変わらず感心。

羽毛布団リフォームってあって。

へぇ~~~~。って。思って。

 

動画も付いていたりして。へぇ~~~~って。

昨日から。。検討。

簡単に手順。

まずネットで申し込むと、布団送付用のキットが送られてくるらしいの。

で、どんな出来上がりがいいか?とか色々、生地でお値段の差があるのだけれど。

工場で、中の羽毛を取り出してクリーニングして、作り直す、

で、送り返して下さる。

というの。

 

お値段的に?買った方が安い気もするのだけれど。

べらぼうにお高いという訳ではなく、手ごろっちゃ手ごろ。

エコ?羽毛。。再利用できるし。いいかも(^▽^)/って。思って。

 

だけど、ここで、はたと。考えたdoramusume。

この古い掛布団。本当に羽毛?(*´Д`)・・わかんないなぁ。。。

タグに書いてあるって、思うのだけれど。

タグはついていますけど~~字?消えちゃって。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

ヒラヒラの布がついているだけ。( ´,_ゝ`)プッ。な感じ。

 

見た目、明らかに化繊だっていうのは、わかるのだけれど。

本当にこの中に羽毛が入っているの?って。

問われると~~。まったく自信がありません。

 

で、ホームページ見たりイロイロ予算を考えたり。

4枚の羽毛布団を自分用とお客様用に、2枚にしたいなって。

思うのと、本当に羽毛?っていうのと。

考えてくたびれちゃって。

でも、聞いてみないことには話が進まないし~~って。思って。

 

ご質問はコチラっていうフリーダイヤルにかけて見ました。

もう明日からお盆休みだし~~。

気になった事はさっさと済ませたいし~~。

お電話で、かくかくしかじかと。

4枚を2枚って出来ます?みたいな感じでお尋ね。こちらはOK.のお返事。

 

で、本当に羽毛かどうか?

チョット切ってみて、確認の方法もあるって。教わり。

そうだようね~~って、納得。

 

どうせ捨てるかも?って。思う年季の入った掛布団。

よっしゃー!。ととりあえず、二組4枚。クローゼットから引っ張り出して。

カバーを剥がしてっと。

 

あら?。。。中身を見て👀あら?コレ?あらま。。。へぇ~~。

って、うち一組は明らかに羽毛ではなく、ポリエステル。

それも割と新しいの。買ったのは?おととしかな?思い出しました。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。発見。!。

捨てるのはまだ早いわと。思ったのがあって。

 

で、もう一組。これが。いつ買ったのかは?いくら考えても思い出さないけど。

見た目の製法からして、羽毛だよね~~が一組2枚。

取り合えず、じゃ。。この2枚を一枚doramusume用にリフォームしよう!

その前に、羽毛かどうか?きちんと確かめなくっちゃ💨💨。

 

って、思って、端っこ。切ったの。・・・切ったのね~~大胆に?ジョキって。

チョットにしておけばヨカッタ💨💨。。。

10センチくらい切っただけなのよ~~大胆たってね~~。

 

だけど。。。ぶっふぁ~~~って。なっちゃったの。

ええ?なにが起こった?

舞い散る粉雪?いや~~~羽毛・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

 

参りました! あらま⤵・…なdoramusume。

ええ~~って。慌てて?諦めて?ビニール袋に。

少しずつ少しずつ~~~ハイ!回収💨💨たって。。なかなか捕まらない状態。

下手すると鼻とか口に入っちゃいそう~~(´;ω;`)・・

 

動画でみた羽毛と同じ感じだったから、まぁ。羽毛ってわかって。

良かったけど、どうするよ~~👀~~コレ状態。

後は掃除機だなって、思って吸い取ったのだけれど、

すぐに、ダストボックス交換のランプがついちゃうのね~~。

フン💨💨と、三回ほど変えて。やっと収まりました。ε-(´∀`*)ホッ。

 

あ~~~~。あ。マイッタナゴヤのコンコンちき。な時間。

ともかく、一組2枚の羽毛の掛布団。10センチ分、切り込み済み。

たたんで、玄関横迄持って行って~~。

スタンバイOK.っちゃOK.

配送業者の回収は?お盆明けでしょうねぇ・・・

 

結局。寝室にはあと5枚の化繊の。まあ~そう古くはない。

だが安いお布団。。。5枚。。。

クローゼットから引っ張り出されちゃって、(引っ張り出したのはdoramusumeだけど💨💨)

カバーから引っ剥がされちゃって。(引っ剥がしたのもdoramusumeだけど💨💨)

また、たたんで?しまう?その前に少し干したいし・・・

とか。もう💨💨・・・今日は、ココまで状態。この状態いつまで?状態。

の。掛け布団だらけ寝室の巻。

 

相変わらず、一つづつ、少しづつ。。。進まないなぁ~~お片付けの日々。

いいの!おばあさんなんだから💨💨。。かしらねぇ・・・笑笑。。