2019年6月17日月曜日の午前11時です。

doramusumeにしては珍しく?一仕事してきましたv( ̄Д ̄)v イエイ。

 

昨日、ご近所の防災訓練の後。

まぁ・・訓練って言っても、

放水訓練を👀見ていただけですけど・・

それに本当は一時間なのだけれど、30分立ちっぱなしで見ていたら、

くたびてちゃって💨

こそ~~っと。抜けて帰ってきちゃいました。

 

で、一応訓練の恰好をしていたので、

まぁ。。ちゃらちゃらしたスカートよりは動きやすい服装という意味ね・・

 

そのまま、ベランダに置きっぱなしで、とっても気になっていた、

ふる~~い。竿とか。デッキブラシとか諸々。(カレコレ20年間放置状態)

あとは裏庭に置きっぱなしの錆びた芝刈り機と。ほうき。

あとね。先週。和室のリフォームが完成して、

それまで畳の上というか介護ベットの下に敷いていたシート。

こんなの⤵2枚分。

を、丸めたりして、車に入れて置きました。

 

何故に今?の理由はね。

まぁ・・シートは、リフォーム完成で不要になって、

細かく刻めば、普通のゴミで集積所にも出せるのだけど。

竿とかデッキブラシとか長いものは、今まで捨てるチャンスが無かったのです。

だって、クリーンセンターに行くときは、いつも彼が助手席。

長いものは入らない状態でした。

今は。。運転手の私だけ。

 

彼が座っていた助手席を倒して後ろのシートも倒して。

軽自動車ですが長いものも運べるようになりました!

良いんだかぁ?・・・いや~~~・・微妙っちゃ微妙。

 

まぁ・・ここで寂しがっても意味がない。やるっきゃない不用品の処分。

 

で、朝一で、市役所のクリーンセンターに持ち込み。🚙🚙・・

当地は、こういうゴミは「粗大ごみ」っていう仕分けで、

総量10㌔までが360円だったな?

10㌔超えると720円とか。

要するにマトメテというか微妙にオーバーしないようにチョコチョコ搬入がコツ。

 

電話して近くの集積所に出せばいいのだけれど、

どっちかっていうと自分の都合で出来る持ち込みの方が好き。

あと、「資源ごみ」も持ち込みOKです。

月に2回、回収の日が決まっていますけど、

朝8時までに集積所に出すっていうのが、私の生活様式には合わず。

まぁ・・運転できる間はね。と思ってこちらもせっせと運んでいます。

資源ごみは新聞紙とか段ボールとか。費用は無料。

 

で、今日、持ち込んだのは「粗大ごみ」の部類だと・・私は思っていました。

 

最初に荷物を積んだまま車ごと計量。

中身を所定の場所に捨ててきて、計量。

ここで係の方が「はい!〇㌔○○円!」って叫ぶのだけど、

で、お支払いをするのだけれど。。

今回は「はい!ご苦労様でした!」でおわり。

わたし「?いいの?」「?」

と、反応したのだけれど。

係のおじさん「いいよ~~~」って。進行方向を指さします。

何しろ珍しく後ろに4台も並んでいたので。。

「?お支払い?」しないまま帰って来ちゃいましたdoramusume。

 

コレ?あとから請求書が送られてくるシステムに変わった?

う~~ん?聞いていないなぁ・・などなど思いながら運転。

捕まっちゃいけないから安全運転(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。国道は40㌔制限死守。

 

運転しながら考えたのだけれど・・

「粗大ごみと資源ごみ」。。係の方間違えたぁ?・・っぽ。多分。。。

シートが多分、無料なんだと思います。

 

でもねぇ・・もしかして、doramusumeの力仕事💨💨。

苦手な力仕事、一人で頑張ったからさぁ~~

ご褒美の、未亡人割引とかかもね?

(ΦωΦ)フフフ…なぁ~~んて、思いながら。

ちょっと朝から得した気分。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

まぁ~いいかぁ(^^♪・・