https://ameblo.jp/chiekochie/entry-12446657013.html

⤴これは、彼が息を引き取った日。三月14日のブログです。

題名は「何はともあれ思い通りの最後でした」だったような?。

みなさんにいいね!とコメントをたくさんいただきました。

改めてお礼申し上げます。

 

彼の死亡診断書は三月14日0時9分。

これは、Dr了が、看護師さんと一緒に真夜中に来てくださって、

彼の死を確認した時間。

 

現役看護師の彼の姉がいたので、

最後の最後。痰の吸引とかは義姉が処置してくれました。

で、Dr了に電話したのは多分23時ちょい過ぎ?だったように思います。

 

「今、息を引き取りました」って、「義姉が言っています」って、言ったような記憶。

「すぐに行きますね」って。本当にすぐに来てくださいました。

待機していたのかなぁ?って。思うくらい。

看護師さんも。

 

で、そのお二人の到着後。

Dr了が瞳孔?とかを確認して。時計を見て0時9分。

 

皆さんで清拭を。って。言われた記憶。

ホットタオルを数本。姫と私で体を拭いてっと。

姫が歯を看護師さんに言われて、磨いてあげました。

後、電気カミソリでひげも姫が。

 

彼、ちょっと歯磨きにはこだわりがあってねぇ。。

どうも一本ずつ磨く順番もあったようなの。

そんなこんなの話も、生前に姫としていたので、姫は心得た!任せて!。

みたいに丁寧に磨いていました。

私は、なんとなく横で「ぼ~~~~」としていたように思います。

 

その後、詰め物をするのですが。

まずは鼻の穴。細長いガーゼみたいな脱脂綿?みたいなのを詰めます。

お正月用の丸い割りばしみたいなので。看護師さんが。

私はこの作業。初めて👀。もちろん姫も。

「結構な長さが入るんだねぇ。。」が姫の感想。

「ねぇ~~~」って。私も少し意外に思いました。

 

で、その間Dr了が隣のリビングで、書類を書いていて。

鼻の詰め物が終わらないうちに呼ばれました。姫と私。

その時。義姉が何をしていたのかは?記憶にありません。

手伝っていたのかな?って。今になって思います。

 

Dr了の説明があって、なんの説明だったか?

13日じゃなくって確認した日付なので14日になる旨の説明もありました。

実は三月14日。ホワイトデーは姫の結婚記念日。

その事もDr了はご存知だったので姫に「ごめんね」って言って下さり。

別に姫としては「ぱぱ!狙ったね(^▽^)/忘れないわ命日」そんな感じで、

誤ってもらう筋合いじゃないです~~って。言っていたような。。

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪彼女も大人対応が出来るトシになりました。

 

で、気が付けば、詰め物は終わっていてね、彼は新しい下着のシャツとブリーフ姿。

紙おむつじゃないのね👀って。そこは覚えています。

 

「お気に入りのお洋服にお着替えしましょうね」って。Dr了。

いつものというか元気な時に来ていた緑のシャツとジーパンを着せました。

まるでお人形のような、マネキンに着せる感じでした。

靴下もはいてって。

軽く、お肌の整えも看護師さんがしてくれました。

 

この時の間(ま)の取り方というか?今になって思うのですが、

人は亡くなったらいろいろなところに詰め物をするらしいのですが、

その辺は家族には見せない心遣いで、書類の説明だったのかな?

って。思ったのは随分時間がたってからです。

 

こういう診断の穏やかな時の流れが真夜中にありました。

とてっも贅沢な時間だったと、時がたつに従って思い起こし、

ありがたいと思います。

 

Dr了と看護師さんがお帰りなったのが何時だったのか?

まだ、夜が明けていませんでした。

 

また次の日も、普通に訪問診療があるんですよね。。お二人。

月に2~3人のお看取り。と聞いていましたが、

我が家に通って頂いたこの2年半。

きっと、お看取り~そのまま我が家の日がきっとあった筈。

って、今になって思います。

そんなそぶりは一度も見たことがありません。

さすがプロフェッショナル。

 

その後すぐに葬儀屋さんに電話をしたのですが、

多分、3時頃だったように思います。

 

葬儀屋さんは彼が一月に前もってお願いしてあったので、

社長さんが直々のドライアイスを持ってきて下さり。

簡単な打ち合わせ。で、一回戻られました。

 

夜が明け、世の中が動き出した頃、火葬場の予約とか諸々。

再びの葬儀屋さんの登場と、介護ベットの撤収を午前中に終わらせ。

お昼にはそこそこの準備が整ったように記憶します。

 

向こう三軒両隣にはお昼頃、ご挨拶に伺った記憶。多分。。。

 

で、15日。一日置いて、16日にお別れ会となりました。

15日には、数人の方が当日は来られないからと言ってお別れに来てくださり。

電話対応もそれなりにあって。アッという間に一日が過ぎた記憶。

 

流れに任せて、私はなんだかぼ~~って、していたような。

ベラベラと、お客様に事の成り行きを説明していたような。

火葬の前日の15日は、あまり記憶が無いが正解かな?と。思います。

 

なんで今日になって急にこの日の事を思い浮かべて書いているのだろうか?

doramusume^^;。

この心境は、自分でもよくわからないのですけど、

昨日、義姉が久しぶりに「元気にしてる?」ってメールをくれたからかな?

って思います。

 

本当に義姉には、お世話になりました。

この義姉には香典返しいらないよ~~って。

言われちゃっているので、丁度いま時期。

母の日セール。楽天でお菓子。

母の日用の包みでね~~送る手配をしました。

「香典返しじゃないよ~~って。母みたいだったからって」

 

今度ゆっくり一泊旅行しよ!って誘われました。

楽しみです。

 

写真の彼も連れてくか!。