今日は、10時から介護保険の認定調査でした。
Dr了の訪問診療が9時半から。
認定調査には、Dr了も立ち会って下さいました。
いや~~~贅沢。感謝感謝。
認定調査ってなぁに?な認識しか持ち合わせていないdoramusume。
そもそも介護保険。亡き母はその制度に、やけに?精通していまして。
なんだかうまくやっていたタイプ。
「出来ない。大変」をうまく訴えるタイプの。
ハッキリって「イヤなバアチャン」
その認定調査とか言うものに。付き合ったことはありません。
気が付けばイロイロ制度を利用していたタイプ。
亡き父は、他人様が家にはいってくるのはあまり好まず。
他人様と言うより、介護関係の方々。役所関係の方々ね。
「俺は一人でダイジョウブ」と言いながらすべてを母に押し付けていた?
と。母は言っておりました。
ご飯作るのイヤだからお弁当を頼みたい。という母。
そんなもの食えるか!という父。
まぁ。。どっちにしても、父も母も特段の病気持ちと言うわけではなかったし。
年を取って年寄りの二人暮らし。仲良くないし💨💨。
老いて日常生活が大変になった?。の部類。
なので、彼の場合とは比較対象にはならないと実感。
彼の場合は、立派な病人と言えば立派な病人。末期の肝臓癌肝硬変付き。
ただ、まだ、私たちの感覚だと。
病気なのか?ただ年を取ったのか?その境目は微妙。と思っています。
昨年の暮れより、たぶん肝臓にできた癌のせいで。
さまざまな不具合発生。不調感MAX。
日常の動きが、あらま⤵こらま⤵となってきて、
介護保険。65歳前の申請となった次第。
Dr了曰く。
「補助用具など、道具で賄える部分もあるので、利用できるものが利用できる体制を整える」
そんな姿勢でケアマネさんも紹介してもらって。
私たちの生きやすいような体制になりつつあります。ありがたいです。
最後まで、自宅で💨💨。って。理想だけれど、
体制を整えるまでには、かなりのハードルがあります。
障害物競争のハードルって言うよりは、ゴム段飛びのゴムみたいな感じ。
オマケに前方から、予期しないものが、びゅって、たまに飛んできます。
ハードルはぶつかっちゃうと倒れますが。
ゴム段飛びのゴムは、引っかかっても、なんとか超えられればOK。v( ̄Д ̄)v イエイ
ゴムはけっこう伸びますものね。
認定調査員の方。穏やかな年配の女性。
私より?上?下?同じくらい?な感じの方でした。
インフルエンザが流行っているからか?花粉が飛んでいるからか?
マスクをかけていらして。目元しかわかりませんでしたが、感じの良い方でした。
お名前は。聞いたのですが忘れちゃいましたけど、
またお会いすることがあるのか?一期一会なのか?不明。
他県のナンバーの車でいらっしゃいました。
不思議👀。。。まぁ~いいかぁ~・・ですけど。。
約30分。
100-7は?の問いはなく。
ほとんど私の方に向かってご質問。
内容は彼の日常の動作等です。
また都合よく?彼は今朝は絶不調。
朝ごはんのあと。Dr了の訪問に合わせてホットタオルで顔を拭くのが精いっぱい。
ほとんど寝ている感じというか。目を開けるのがシンドイ感じ。
そんな中での認定調査でした。
トイレの介助とかお風呂で背中を洗うのとか手伝う?とかの質問。
お薬はどんなかんじで飲んでいる?とか。
そんな事は、二人で生きる上で、わたし的には彼は自分でやろうとするので、
無理にお手伝いはしていなくって、
お水が飲みたい!って言えばハイハイと言ってコップに水を入れるだけ。
そんな感じでお答えしました。
一部「はぁ?」っと言うような質問もあったのですがDr了が助け舟。
一番困ったって言うか、「ええ?」って思った質問は、
「今、奥様として一番た大変だなぁ。。って思っていることは?助けて欲しいことは?。。」
って。聞かれた事です。
「いや~~~。。。助けて欲しい💨とはあまり思わないのですが、
毎食三回のご飯を用意して、食べるっていうのが、けっこうシンドイ時があります」
って。答えちゃいました。
別に言わなかったのですけど、
「朝。食べたと思ったらあらまもう昼。
お昼寝をちょこっとしたらもう夜ご飯だ💨💨。。(寝なきゃいいのだけれど。)
洗い物をする暇がないざます💨💨。。。一日が早い早い。
お買い物、たまに行かないと食べるものが不足する。💨💨。
まぁ。。ブログなんか書いていないで動きゃいいのは重々承知(* ̄▽ ̄)フフフッ♪」
そんな日常。何が大変?って、改めて聞かれれば。
やっぱり「三度のご飯の用意と片付け」これに尽きる。って。思っちゃいます。
私が怠け者なのかなぁ。。?と。思ったり。
みなさん。どうしているんでしょ💨?💨。。なのです。
「♬🎵。どぉして💨お腹がへるのかな💨(^^♪」
お腹のあんまり減らないお薬が欲しい気分のdoramusume。です。
最後に優しい感じで、
「今まで頑張ってこられたのですから、助けて欲し事は遠慮なくケアマネさんやDr。
看護師さんにも相談して一人で抱え込まないようにね」って。仰って下さいました。
とっても優しさを感じましたけど。やっぱり知らない人とのお話はクタビレました。
一件落着。あとは認定の結果どんな感じの点数が付くのか?
生活がどんな感じになるのか?なのでしょうか?
介護度が決まっても彼の病状が良くなるわけでは、ないのですが、
なんか、一仕事した気分の午前中でした。
あらま👀。彼がお腹減ったらしいです。
もうお昼ですねぇ~~~。今日はパンと目玉焼きのお昼です。
ではでは。。。
