先祖は敬うもの。ハイ。

まして親の文句をブログに書いちゃって。⤵。。^^;

一昨日の記事。

「お義父さん!。〈子供たちから集めた母さんの骨堂の費用〉

こちょばめたでしょ💨💨。北海道弁で、こちょばめたっしょ💨💨、、」

 

と。全国区で書いちゃったdoramusume。。。^^;・・末子長男の嫁。。。

 

罰があたったのでしょうかぁ。。⤵⤵。。( ´Д`)=3 フゥ。。

 

1月15日火曜日。

Dr了の訪問診療その後に介護保険の「担当者会議」

すべて終わったのが11時過ぎ。

 

なんとなく、彼は。もしかして。重症?。。な気配。。。実感なし。

17時に歯医者の予約のdoramusume。

お昼ごはんを彼と食べて。くたびれちゃいました^^;。。。

 

我が家の人口密度が三人を超えると。疲れる気配。

昨日は5人。

 

歯医者に行けないと困っちゃうのでお昼寝💤💤。。。

彼も、寝なさいと言ってくれます。(こういうところは、とってもやさしい♡)

まぁ。。私がコケると。一族大変💨💨。

 

彼は、自分でお風呂を温めなおし、入ったようです。まったく知りません。💤💤。。。

 

目覚めたのが三時。

「ん?お風呂。。入れたの?」「うん。疲れた⤵」と。。彼もぐったり。

「でも。きもちよかった~~~~~~。だいぶ楽になったよ~~~」

 

そりぁ。。。体重が利尿剤効果で一週間で3.4キロ減。

胸水は減ってはいないと超音波検査の結果。

でも、体内の皮下浮腫の減少は悪くはない状態。よっしゃー!。

なのかな?う~~ん。その辺がイマイチわかりません。

 

ともかく17時の歯医者さん。その前に少々の野暮用もあるので、

16時過ぎに家を出て🚙🚙。。。なんか。。。久しぶりの運転です。

 

治療が終わったのが18時。

歯医者の近くのいつも行くスーパーよりちょっと高級なスーパーへ。

駐車場で、ちょっと。考えました。doramusume。

Dr了に。。。電話しようかなぁ・・?・・・

彼に聞こえないところでちょっとお話したいなぁ。。

コレって、う~~ん。

甘ちゃんだよねぇ。。とか色々。

 

Dr了は、なにか困ったらいつでも電話してね!と。言ってくださいます。

今まで2年以上。生死をさまよう程では全然ないのだけれど。

在宅で看病とか介護とかでは全然なくって一緒に暮らしているだけなのだけど。

オマケに、還暦も超えちゃって。

おい!doramusume。いい加減にせい!状態なのだけど^^;

時々、不安感MAX。

電話しようかな?って。何回も思う出来事がありました。

今回もねぇ・・・・・

甘ちゃんだよねぇ。。。恥^^;って思って。

 

携帯握りしめて。ヨシ!っと。お買い物に行きました。

今日の晩御飯は手を抜きなさい!と彼にも言われていたので、

ちらし寿司を買って。帰りました。

帰宅時間はちょうど19時。

 

彼は?寝てると思ったら。

なんか、私の留守の三時間に、居間をゴソゴソした気配。

アチコチ電気が点けッパなし。

 

「ただいま~~~。ダイジョウブ?なんかあった?」の問いかけに。

「足と手と。腹が攣った⤵。。漢方68番飲んだ。2包飲んだ。痛かった⤵⤵」

「あらま!痛かった?」

「うん。。。。」と元気が全くありません。

 

一人の時に攣るって。あらまこりゃま。で。よく薬が飲めたものだと。。感心。

というか、あらま⤵。。大変だったねぇ。。。何時頃?

 

18時だそうです。私がちょっと高級なスーパーの駐車場で、

Dr了に電話したいと。悩んでいた頃ですねぇ。。。。

余計な事を悩まないで、さっさと帰っていれば、ヨカッタのにスマン!状態。

 

19時の帰宅時は攣りもおさまったので、

気分は最低ですけど、ちらし寿司みて、ちょっと気晴らし。

パクパクとではなかったですが、一人前を食べました。

 

このちらし寿司、前から一度買ってみたいと思っていた、小ぶりどんぶり。

私には全然足りなくってね。でも彼にはちょうど良いんじゃない?って。

気になっていた商品です。

 

食欲が落ちた場合。食べきった!という満足感が大事。

とDr了に、以前教わりました。

 

食べきりましたが、ちょっと多かった気配。彼にはね^^;私は足りない^^;

お腹いっぱいで、お薬は時間を空けて飲む事に。

私は、昨日のブログをせっせと書いていました。

 

21時少し前。

彼が痛いと騒ぎ出したところまでが昨日のアップ。

その後が大変でした。

 

あらまこらまの、いつもの四肢の攣り。

こりゃ、、お薬飲ませなくっちゃとDr了に電話。

状況説明のあと、こむら返り用の頓服リボリトール錠0.5mgを一錠飲みましょう。

飲んで様子見。

一時治ったのですが。。

我慢が足りないのか?。。う~~ん。。またまた痛がる彼。

彼。痛いのキライ。

 

doramusume。時計を見ながら考えました。

もう一錠飲むべきか?

飲ますべきか?う~~ん。助けてDr了。・・・

彼は悶えています。

この、リボリトール錠は、眠くなるはずのお薬。と理解。

このまま我慢して、真夜中に電話するよりは今。そう、まだ常識の範囲内の時間?

そう思って、再びの電話。先ほどの電話から約一時間。

 

Dr了。すぐに出て下さって、「治まらないのね」と。

「今から行きますね」って。

 

えええええ?。来てくださるの?今から!。。ええええ?

そんなにしてもらっていいの?

もう一錠、、飲むかどうかの相談のつもりの電話。

 

あら。。。あら。。。

彼に伝えたところ彼も「ええええええ」

 

神様みたいなお医者様です。Dr了。

 

彼。。そんなに重症なのだろうかぁ?とも。思うのですが。

Dr了が来る!と言うだけで、ん?治った?痛みは引いています。

 

30分程で到着。

点滴ししよっか。。。と。思ってきました。と。

点滴がいい!って、言う根拠はないのだけれど。脱水だからねぇ。。。

ちょっと、入れてみましょう。

 

あと、お薬。エチゾラム。と言うお薬も処方。その場で一錠飲みました。

 

処置をしながら、「スミマセン。。。」しか言えない私。

「ううん。。いいんですよ~~」と本当に優しい目。

 

小一時間の深夜の訪問。まだ寝る前でヨカッタっちゃヨカッタのですけど。

お帰りになったのは23時。

 

こんな贅沢な治療を受けているのは、この国で彼だけだと、確信しちゃいます。

午前中の訪問診療の時の血液検査。

結果は明日なのだけれど、見込みで、エルカルチン、一回一錠×3.

復活しましょう。となりました。

利尿剤の減量は、結果を見てから決めましょう。

 

この点滴は、どうしましょうかねぇ。。今200入りました。

このまま最後まで入れて私が、一人で針を抜く?

それとも、今、見ている間に抜く?

 

点滴の針を抜くのは2年ぶり。

まったく手順は覚えていませんdoramusume。

彼「今抜きましょう」。。ですね。。残りは廃棄。

モッタイナイからって余分に入れる事はしません。

 

あと、頓服の飲み方を教わりました。

リポリトール錠。エチゾラム錠。&漢方68番。

攣り方のアンバイを見ての匙加減。

出来るかどうか?不安ではありますが、この際。眼力を信じるしかないですね。

 

Dr了がお帰りになって、5分です。

また攣りました。

も~~~なんで?ではありますが。

エチゾラム。もう一錠。飲みました。

彼。。その後は寝ています。よっしゃー!なのかな?

 

一件落着?

今夜はココまで。夜分に失礼しました。