今日の記事は、自分のための数値記入になります。
つまらないと、思いますけど、悪しからず。
最近は数値の掲載は面倒なので?お休みしていますけど。・・・彼のオシッコの量と体重。
相変わらずに?しつこく?記録はしています。
昨年のちょうど今頃も、利尿剤の調整をしていました。
そのときは、アルダクトン(カリウム保持ね)とサムスカはずっと飲んでいて、
ダイアートを飲むかどうか?
昨年の11月25日にMAXの68キロになちゃったので、半錠から飲み始め、
一週間飲んで、様子見。思ったほど体重は減らず、一錠にしたら、効きはじめました。
12月の上旬は63キロ台にキープできました。
このまま一錠だと、効きすぎて脱水してしまうので、
一錠の日と0.5錠の日を交互に、12月の末まで。
年があけて2018年(今年のお正月)
どういう経緯があったか忘れちゃいましたけど、
たぶん、尿量その他の体調も見ながら、ダイアート一錠が定着。
ダイアートを一錠飲む場合は、アルダクトンも5錠に増量。
半錠のときは4錠。
1月2月は、そんな感じで、体重も64キロ台ほほぼ維持。たまに65キロ。
体調もまぁまぁ。。。。それなり。
2月の末に、血液検査の結果カリウムがHになってしまい。
心臓への負担?だと思うのですが、アルダクトンだけを4錠に減薬。
1日に飲む利尿剤は、サムスカ1錠。ダイアート1錠・アルダクトン4錠が定着しました。
その後3月に、そけいヘルニアの手術が出来て、
入院をはさんで一月ほどすったもんだの日々。
癌も見つかっちゃって、なんとなく気持ちが、
浮腫みとかオシッコとかから離れて腫瘍のほうに。。。
体重も尿量も変わらずに計量&記録はしていましたけれど、
気がつけば、体重は65キロ台に安定。
春から夏場にかけては、65キロと66キロを行ったり来たり。
浮腫みも気にはなるけど。癌の大きさのほうが、気になっていました。
あえて、利尿剤を増やしたいとも思わずに、
逆に長年飲んでいた、
肝性脳症対策のお薬、エルカルチンとかアミノレバンの減量をしました。
数回の血液検査で、細かなバランスを考えてくださっての処方です。
真夏になり、暑い日々。あ!。
夏には、ホテルの正面玄関でバスから降りて転ぶ事件発生。時は7月9日。
このときに、救急車で運ばれ、顔面は情けないほどに腫上がり^^;・・・意気消沈。。。
痛み止めも飲んだりして、尿量も体重も計れない日が3日間。
改めて計ったら。何と体重が減っていました。64キロ台。
ん?体が、何かに反応した?な気分でした。
その後秋口まで、64キロと65キロを行ったり来たり。
9月に入り、気温が下がったなぁ・・と感じる日々。不思議に体重がまた増えました。
65キロと66キロを行ったり来たりに戻った感じ。
たまに64キロ。
なんとなく。利尿剤はそのまま。。。
10月はふり幅が少し増えて、64キロと66キロを行ったり来たり。
11月に入り、さすがに67キロ台がちょびちょび出てきて、
MAX68.45キロ。(11/15)
これはマズイと電話でご相談。
11月15日から、まずアルダクトンを一錠増やし5錠に。
11月19日の訪問診療から、ダイアートも0.5錠増の1.5錠になりました。
19日から約一週間。
アマリ効き目を感じなかったのですけど、
なんと、効き始めました。今朝の体重64.50キロ。昨日より1.5キロ減。MAXより4キロ減。
(私のダイエットだったら、どんなに嬉しいことやらねぇ・・・と。思いますけどね!)
オシッコも3日ほど1日3000以上。
コレって疲れないの?との問いに。。
疲れるとのお答え。
浮腫みも気持ち減りました。
このまま火曜日の訪問診療まで1.5錠は。。危険かも知れないなぁ。。と。思っています。
どのように危険かはわからないのですけど、
心臓に負担もかかるだろうし、なんたって脱水しすぎると脳症が危ない。
癌ができちゃったので、そのへんのところは何か違うのだろうか?とも思いますけど。
う~~~~ん。目が離せません。
あ!意識は明瞭。脳症特有の症状の手の振るえもありません。
おまけの記録なのですが、
彼と私の体感温度の違いに、参っています。
寒い寒いというのね。。。暑いです私。。。
おしまい。