先週の月曜日に、ホテルの正面玄関でスッコロンで、
予定外に救急車に乗ってしまい、 ⤴本人、一瞬、意識を失ったと言っています。
大事に至らなかったものの、安静の一週間を過ごし、
外科的にはかすり傷で済んでヨカッタね!。なのですが。。。
なんの加減か?オシッコが出るようになった。のも。。良いのですが。
出過ぎるのは、やはり問題。
体重が、この一週間で4キロ弱減りました。彼。‥私としては、ウラヤマシイ💨💨。
今日の定期訪問診療。メインテーマも、もちろん、この件。
転んだ日の夜と、次の日の朝・昼・晩。
計4回。痛み止めにロキソニン系の錠剤を飲みました。
彼。。痛いのキライだからねぇ。。しっかりと飲みました。
ロキソプロフェンと言うお薬です。
Dr了の説明によると、
この系統のお薬は、痛みとともに腎臓にも作用するので。。。云々。。
もう少し、というか、もっともっと専門的な説明だったのですけど、。。省略。
省略と言うより、覚えきれなかったdoramusmeです。
浮腫みに関係アリ。浸透圧ね・・・
早い話が、利尿作用が進んだことが、顕著に数字に出ています。
一週間で4キロ減は、かなりきつく怠いと、本人の弁。
元々、腹水の影響で体重が増えていく傾向にあったので、
利尿剤を増やそうかなぁ?のタイミングを見ていたところ。
逆に、もっと絞るのもありだけど、。。。絞りすぎての脳症もコワイ。
なので、明日から、減らしてみましょう利尿剤。と。なりました。
彼は、この利尿剤の微調整に体が良く反応するタイプ。
ダイアートを半錠減。アルダクトンを一錠減。
朝。ダイアート半錠とアルダクトン二錠。
昼。サムスカ一錠とアルダクトン一錠。
当分この数で、行ってみましょう。となった次第。
このまま体重が増減しないで、安定するとグッド👍なんです。
昨年の暮れから今年の初めにかけて、
利尿剤の調整に、日々、全力を投球していました。
体重の基準値を定め。
ダイアート一錠に対しアルダクトン五錠。
ダイアート半錠の時はアルダクトン四錠。
その後、カリウムの値の関係で、
アルダクトンのみ減らし、四錠に。
今回は、ダイアート半錠の時はアルダクトン三錠。(一錠は四錠)
微妙な違いがではありますが、この違いは彼の場合、とっても重要。
昨年の三月。最後の肝性脳症は、この調整がまだ軌道に乗っていなくって、
ダイアートを、減らすタイミングが、チョット遅かったんじゃないかな?と。
今になって思えばなのですけど、そう思います。
なので、今回の減量はたぶん。グッドタイミング。に、なるといいな。。
なりますように~~な感じです。
まぁ。。そこそこ、病状も進んでいるので、
そう上手くは行かないかもですけれど、
出来る事はしっかりと、フォローしていきたいと思っています。
って。書くと、、私って、、、、本当に尽くす妻♡♡。。。
と、勘違いしちゃう方もいるのではないかいな?と。心がチクってします。
実は、そんなことは無くって、
心の奥底には、(あ~~~メンドクサ💨💨)と言う感情が、
沈んでいる部分もあるんです。
時々浮かんでくるこの(あ~~~メンドクサ💨💨)
上手に沈めないと、私も疲れてしまいます。
こういう夜は、ビール。。。飲みますε- (´ー`*)フッ
ま。逆に、楽しくても飲むんですけど。
?暑くても飲みます。
要するに、いつものんでます。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪。
まぁ~いいか♬🎶です。。。
おかげさまで、彼の額の傷。左目ノックアウト状態。
後、一週間もすれば見た目普通になるでしょうと、お墨付き。
外出禁止令も解除となりそうです。